釣り人囁き(ササヤキ)
                                               
2017年12月15日☆☆

イカ釣りオジサン

    夜中の12時に目が覚めました、なんだか釣れる予感がありましたので
、     起きてすぐ住吉漁港に行ったら。誰もいないです、エサつけて、
       投げたらなんと40センチのヤリイカ、それから朝5時まで大小四十数杯釣れました
         (懐に カイロ抱いては 冬のつり)壱魚 
2017年12月4日☆☆

遠投オジサンのつり

    今朝松前漁港へ行ってきました カジカ40センチありますね、マコガレイ40センチかしらに十数枚、
    夜つりです、寝ながら釣りました
         (カジカ汁、ナベをつついて、鍋こわす)壱魚  
2017年11月17日☆☆

チュー投げオジサンのつり

    今朝椴法華漁港へ行ってきました 釣り上げたときは40センチあったんですがね、39センチですかババでない、
    娘ダナ、すぐ食べると美味しくない、一晩寝かせるとおいしくなるんですよ
         (ババガレイ、名付けの親は、どなた様)壱魚           
2017年11月14日☆☆

チョイ投げオジサンのつり

    昨日昼から栄浜漁港へ行ってきました 内堤防から竿2本でのチョイ投げ でアブラコ2本ハゴトコ1匹スナガレイ1枚
    ほとんどリリースしました海の底荒れが酷く、ごみ掃除です
                           (よい子には、ご褒美ください、ワタツミ様)壱魚           
2017年11月14日☆☆

投げオジサンのつり

    西浜で油子釣れた50pオーバーはあるね、エサ足りなくなりました、これから夕方までにもう一匹狙う
      仕掛けは市販の仕掛けです                       (コブラコを、リリースしたら、デブラコに)壱魚           
2017年11月6日☆☆

投げオジサンのつり

    この間、沼尻行ってきたら、手前人、入っててよ、奥の方に入ったら40cmクラスのタカノハ6枚釣れた。
      それに砂35cmデカイベー(大きい意味)
      手前のテトラ引っかからなかった、33の錘触れなくなった30号が丁度いい、体重は増えたんだけどな、
                                     
                                  (デカイベー、体もデカイ、話もデカイ)壱魚           
2017年11月6日つりの旅☆☆

オジサンのつり

    これから札幌帰るんです、日本海を周って松前から島牧へ道の駅で寝泊りして2〜3日で帰るんですが
    ホッケは釣れてますかね
                                   (ホッケ&オヤジ、揃って家出、行方不明)壱魚
2017年11月4日函館港内☆☆

ロック

    今日は風が強く、道具飛ばされました、魚は無匹です                                    
      (ロックでも、クラシックでも、オトサダナシ)壱魚
2016年11月30日常呂川(鹿部町)☆☆

サケ釣り

    今日はサケ1本  釣れました ルアーはアトム  最近調子良いです、72才の釣師です                                   
      (久しぶり、息してました、お互いに)壱魚
2016年2月28日汐吹(上ノ国町)☆☆

マス釣り

    昨日サクラマス47が1本48が1本つりましたよ松前漁港寄ったらヤリイカがあれですね、エギにササミ撒いて結構釣ってましたよ僕も真似してみよう                                   
      (小漁師、まねこき猿で、エバリ顔)壱魚
2016年2月27日松前港☆☆

ヤリイカ釣り

    函館を午後3時に発って、夕方からヤリイカ70杯以上釣れました、夜中から突風が吹いて中断、午前3時ころ現地を去る、往復5時間掛かる以上、        テーラーは5号で浮きも五号エサはササミ     
                          
      (おいでやす、ヤリイカつりに、松前へ)壱魚
2015年12月4日静狩雨れ☆☆

サケ釣り

    あの鼻曲がり10キロのサケの話、ガサネタよ、行ってきました、釣れません、信じた俺が馬鹿だった糸も取り替えてワンサイズ太くしたのに、
                          
      (大物は、お目にかからず、眉につば)壱魚
2015年12月3日西浜雨れ☆☆

投げ釣り

    本人 ドックの裏岸壁でマコガレイ30チョイにイシガレイ30チョイが上がってました、俺のとなりでウーmm、
俺はアブラコ40センチ1匹ゲット、雨降りでも今日もいくぞ
      (雨降りで、天からサカナ、落ちてくる)壱魚
2015年11月29日国縫川河口晴れ☆☆

サケ釣り

    本人 「国縫川の右手河口で鼻曲がり上がってるって」、
ホント10キロもある1m前後、ウキルアーで糸がPE4号でも切れるって」
「8本よりの糸だよ、」「針なんか小さいと、のされちゃうリールの芯棒が曲がるんだから」
、 ステラの4000でナイト巻けないって、」
     別人「10キロのサケなんか釣れるってかい」見たことないぞ、
            本人「3本も釣ると。腕が震えてもうリール巻けないって」
      (信じるよ、イヤ信じない、あなた次第)壱魚
2015年11月23日尻岸内漁港(月曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

     ホッケにアブラコともに45センチ上がりました、外に10匹くらい、母さんに売るよ、反対に調理代取られるハハハ        (ホッケだよ、金より高い、高級魚)壱魚
2014年10月5日尾札部漁港(日曜日)晴れ☆☆

チカ釣り

     風強くてチカ踊って上がってきた、おまけに針がミミタブに刺さって医者に行ったら2500円取られたボッタクリだ、痛いけぞ自分でとればよかった、型はいいぞ150匹上がった        (針刺さり、医者に行ったら、懐イテ)壱魚
2014年6月19日日浦(木曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

     オーイ化け物上がったぞ、ハカってけれ、これで人生区切りの30枚目のババガレイだ、53センチか若いときに比べ腕の筋肉半分しかねーから、上がったら放心状態だった、        (モテるよな、ジジでもババに、ほれられて)壱魚
2014年5月2日落部港(金曜日)晴れ☆☆

カレイ釣り

     ホームグランドに行ってきましたカレイ30枚以上、上がりました砂とイシガレイです。データーどうりです毎年記録してますから。            (カレイの子、鯉が空とび、虫さわぐ)壱魚
2014年4月27日涌元沖(日曜日)晴れ☆☆

船カレイ釣り

     大きなカレイ釣れて来ましたよ、数は釣る人で20枚くらいサイズは良い物で45センチ前後釣り応えありますよ            (城下の、サカナもサクラ、見物に)壱魚
2014年4月17日太田海岸(木曜日)晴れ☆☆

ホッケ釣り

     やっとホッケ釣れて来ました太田漁港での投げつりです4本サオ出して喰うのは1本だけなんですよ不思議だね            (広い海、ホッケも好きな、サオがある)壱魚
2014年1月19日栄浜海岸(日曜日)晴れ☆☆

マス釣り

     今朝2.5キロのサクラマス上げましたアメと違ってぐんぐん首振って手ごたえ充分、近くで3.5キロも上がったよ       リールステラ40001台買うよ、ハハハ気分最高 (受験生、このサイト観て、サクラサク)壱魚
2014年1月8日函館港(水曜日)晴れ☆☆

カニ釣り

      メガニが多いな、脱皮したから身はあまり入ってないな、カニは蒸すと出汁が出ないからおいしいよ、身はほぐしてカニ飯さ手間は掛かるがおいしいド、殻は味噌汁さネギと豆腐を入れて食べるのさ        芋は入れない出汁すうからな(クシャミシテ、入れ歯飛び出す、カニシーズン)壱魚
2014年1月4日湯の浜漁港(土曜日)晴れ☆☆

豆イカ釣り

      夕方4時から翌朝まで400匹釣った俺一人だ、誰もいなかった3バイずつ上がった教えてやれ中間からうえだ       (マメイカも、温泉はいりに、湯の浜に)壱魚
2013年12月1日(日曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

      落部漁港夕方アブラコ上がってるよ大きいので43センチ外に十五六匹タコ1っパイにカレイです報告まで、築港の内側ポイントがありますから、船も出入りがあるので一工夫してますよ仕掛糸にオモリをぶら下げるウンです、投げた後引きは、はっきり判ります。それでナイト釣れない(アブラコは、から揚げすると、おいしいよ)壱魚
2013年11月23日(土曜日)晴れ☆☆

サケ投げ釣り

    木古内の自動車学校の下浜にアキがありましたので入釣しました 。両となりのオジサンに上がり自分はフグばっかりさ、悔しいからエサ何使ってるか聞いたらマグロの皮だって     自分はソーダカツオを使ってると言ったら、それはフグしか釣れねーと 、早速マグロの皮手に入れた、硬いからメウチで穴あけて針に掛けるんだと、リベンジだ                                                                   (サケつりは、マグロがエサで、下克上、)壱魚
2013年11月22日(金曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

    アブラコ釣れました。港内です、いい場所知ってますから、何時もだいたい、釣れますね、いいなぁ                           (オレノサオ、そっくり返って、お辞儀せず)壱魚
2013年11月5日(火曜日)晴れ☆☆

カレイ釣り

手前の堤防から船道に投げましてスナガレイにマガレイやイシなど20枚ほど釣れました先日は40オーバーも上がってるそうです、小さいのはリリースしましたよ                                                                           (リリースを、するサカナもない、ボクの釣り、)壱魚
2013年9月15日(日曜日)曇り☆☆

サケ釣り

Sさん鹿部海岸(噴火湾)本人のコメント〜朝2人のルアーマンがやってましてね、たいしたつれてなかったんだわ、帰った後に私入りましてね3本です、メス2にオス1本Hサンも1本上げましたよそしたらもう人いっぱいだめ                                                                           (サケ釣れば、緊急メール、すぐに鳴る)壱魚
2013年6月3日(月曜日)晴れ☆☆

カレイ投げ釣り

Nさん八雲海岸(噴火湾)本人のコメント〜帰り際に掛かりました竿では上がりませんでした力糸もって上げました                                                                         (イシガレイ、助けてくれよ、ドラエモン)壱魚
2013年5月25日(土曜日)晴れ☆☆

油子釣り

Mさん赤堤(函館市)本人のコメント〜残念まだ大きいもの逃しました、又チャレンジです今日は午後からが良かったです                                                                         (エベレスト、せめて私は、岩の上)壱魚
2013年5月18日(土曜日)晴れ☆☆

カレイ投げ釣り

Mさん小谷石海岸(知内町)本人のコメント〜隣の釣り人「マコガレイですかって」、「いやババガレイなんですよ」、なんて気分いいです                                                                         (この海は、ババチャン元気、ジジは留守)壱魚
2013年5月8日(水曜日)晴れ☆☆

カレイ投げ釣り

Sさん熊石海岸(八雲町)本人のコメント〜泊りがけ今朝風おさまってた、マガレイだスナガレイかと思った,黄色いもんだマガレイですよ                                                                         (青イソメ、食べてカレイは、黄金に)壱魚
2013年5月5日(日曜日)雨☆☆

カレイ投げ釣り

Uさん上ノ国海岸(上ノ国町)本人のコメント〜34のマコにホッケ37上ノ国は雨だったホッケあまりいないな例のヤキバの下だ、通風で足痛いががんべって崖上がってきた、                                                         (新コマセ、アベノミックスは、アワが出る)壱魚
2013年4月29日(月曜日)晴れ☆☆

マス釣り

Tさん小谷石海岸(知内町)本人のコメント〜40センチに50cmサイズのサクラマス2本上がりましたね全体で20本以上上がってました熊石も良いみたいでも、人も多いねやる場所ないって地元の人嘆いてました                                      (マス釣りに、浜は賑わい、おま釣りに)壱魚
2013年4月22日(月曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Mさん太田海岸(せたな町)本人のコメント〜ホッケ食べるかい、クーラーいっぱい釣れましたほかにクロ頭数枚                                      (釣具屋は、もらったサカナで、生きている)壱魚
2013年4月22日(月曜日)晴れ☆☆

何でも釣り

Sさん海岸町船溜り(函館市)本人のコメント〜昨日は午後からチカ20センチクラス上がり、今日はアブラコ34センチある。即活きのいいうちに刺身で食べますああチカは底にいるからチョットづつコマセまいて浮かせて釣るといいですよ                                      沢山まくと浮いてこないから昨日は40センチのマコガレイも上がりました                                   (寒さ過ぎ、みんなが待ってた、春チカく)壱魚
2013年4月22日(月曜日)晴れ☆☆

ホッケウキ釣り

Mさん小谷石岩場(知内町)本人のコメント〜40センチありましたか、                                   (今日も釣る、ホッケのおじさん、ほっけホケ)壱魚
2013年4月17日(水曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Mさん江差港(江差町)本人のコメント〜36センチ2枚釣りました今日も行くんですホッケ釣りたいから小谷石かなああマス中の川で上がってきたって                 (定年で、残りの時間、釣三昧)壱魚
2013年4月12日(金曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Fさん江差港(江差町)本人のコメント〜48センチ会ったんですがここでは47センチになるんですね自己記録更新だからマアいいか、クロはコ振ったな                 (日銀と、江差港では、クロがモテ)壱魚
2013年4月3日(水曜日)晴れ☆☆

ロックフイッシュ

Kさん砂原港(森町)本人のコメント〜シマソイ上がってきましたね、隣の釣り人は60センチ位のアブラコ上げてました、夜8時ころ                                                                      (ボク小物、、となりはギャハは、大物よ)壱魚
2013年3月28日(木曜日)晴れ☆☆

カレイ釣り

Mさん江差港(江差町)本人のコメント〜39センチ、36が二枚32が1枚外に一枚相棒が3枚全部クロ頭です、まだコが入ってましたよ今日もまたいく写真撮るの忘れた                                                                (撮り方も、忘れましたよ、獲り方も)壱魚
2013年3月28日(木曜日)晴れ☆☆

カニ釣り

Kさん函館港内(函館市)本人のコメント〜昼一時から夕方5時までで1杯やはり夜がいいのかな                                                                (昼来れば、去るカニ合戦、勝負あり)壱魚
2013年4月20日11時〜14時(土曜日)

morethanAGS試投会

事前申込不要  参加費無料                
                     
  • 岡 貞光氏がアドバイザーとして来場決定
  • 開催場所*島牧村江ノ島海岸(通称:18番駐車場前)
  •                 
  • 試投アイテム:morethan BRANZINO /morethanAGS
  •                    
  • 雨天決行。悪天候中止
  •                    
  • 問い合わせ先011−741−2255株グローブライド
  •                    
  • 当日の連絡先080−4054−5863担当西井
  •                
2012年11月23日(金曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Hさん住吉漁港(函館市)本人のコメント〜何時も遠くに行ってましたが近くに大きいの居るんですね、今日は追い風が吹いて思いっきり遠投できたからね最後のエサに喰いついてきました、糸がふけて重かったです                                                                (夕暮れば、寒さ身にしみ、釣れたジャン)壱魚
2012年11月11日(日曜日)曇り☆☆

投げ釣り

Mさん落部漁港(八雲町)本人のコメント〜アブラコが二人で30匹以上カレイが7枚上がりそれにこのカジカ42センチ上がりました釣り人は大勢いましたアブラコが皆さん釣れてました(俺の秋、魚ヘンには、カジカだぜ)壱魚
2012年10月28日(日曜日)晴れ☆☆

サビキ釣り

NGさん美呂泊漁港(大船)本人のコメント〜20センチ以上のジャンボが多いね、つまみに丁度いいよ
(北の風、吹けば腕鳴る、のどが鳴る)壱魚
2012年10月24日(水曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Nさん黒岩漁港(八雲町)本人のコメント〜沖でも釣れてるからきっと投げでも釣れると感じていたんです、案の定、居ましたよ30枚はあるよ、いいもので38の石です
(久しぶり、避暑地に居たよ、セレブカレイ)壱魚
2012年10月5日(金曜日)晴れ☆☆

サビキ釣り

Fさん安浦漁港(函館市)本人のコメント〜チカここだけ大きいです。20センチサイズのジャンボチカが多いです。針小さいと落ちるね。午前中のほんの1時間だけ釣れる南茅部から買いに来ました、この針でナイトつれないんだわ
(高級魚 フグも北では、ゴメノエサ)壱魚
2012年10月5日(金曜日)晴れ☆☆

サビキ釣り

Fさん万代埠頭(函館市)本人のコメント〜未だフグが居てコマセのネットみんなかじられる、釣ればカゴメがちゃんが狙ってる、でもサバ大きくなってきましたよ針は天気によっていろいろ変わりますね10種類くらい持ってナイト。
(カゴメさん、釣った魚を、横盗りし)壱魚
2012年6月30日(土曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Mさん日浦(函館市)本人のコメント〜何事3回目ヤットやりました、2回逃がしたからね52センチあります
(釣ればなる、釣らねばならぬ、なにごとも)壱魚
2012年6月23日(土曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Fさん函館北埠頭(函館市)本人のコメント〜マコガレイ38センチ、感想は一言タダデカイ、                           (デカガレイ、あなたの腹は、どこかいな)壱魚
2012年5月29日(火曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Hさん熊石海岸(熊石)本人のコメント〜マガレイ41センチ引きは格別、サズガにマガレイ最後まで引いてましたホント                (釣り上げて、おじちゃんまゆげ、8の字に)壱魚
2012年5月26日(土曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Kさん()本人のコメント〜小さいの上げたから写真撮ってください、ええなんと55ありますか ハハハ                (おじちゃんの、500円パゲも、笑ってる)壱魚
2012年5月26日(土曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Kさん()本人のコメント〜ビックリです、引きはタコがかかったように重いだけ、味は大味でした                    (お兄さん、口から目玉、飛び出した)壱魚
2012年5月22日(火曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Mさん大鴨津河口(松前町)本人のコメント〜ヤット、アブラコ釣れました、外にホッケ1匹です  (良いサオだ、良い男には、イイアブだ)壱魚
2012年5月21日(月曜日)晴れ☆☆☆☆

投げ釣り

Kさん乙部海岸(乙部町)本人のコメント〜いいの1枚上がりました、いつもの場所に行ったら先客がいて、昔釣ったことのあるポイントで 漁師さん網を掛けてないのでん入釣したらなんとこれ一枚数よりいいもの1枚上げれば大満足です、身は厚くて最高のマコだ   (あこがれの、マコちゃん釣って、チュしたい)壱魚
2012年5月21日(月曜日)晴れ☆☆☆☆

投げ釣り

Nさん八雲海岸(八雲町)本人のコメント〜全部で80枚くらい大きいもので40センチ相棒は50枚またエサ足りなかった    (噴火湾、カレイ爆釣、大噴火)壱魚
2012年5月17日(木曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Nさん八雲海岸(八雲町)本人のコメント〜まだマガレイはいってないなぁ、37はちが,3枚に全部で30枚チョイ、エサ足りないくらいだった、沖もまだカレイどうなのかな?(エサたりず、ヘソのゴマでも、釣れるかな)壱魚
2012年5月14日(日曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Mさん東野漁港(八雲町)本人のコメント〜ホームグラウンド行ってきましたやっぱり釣れますね、オ何ぼある39かぁー         (四十ない、目をおっぴらいて、カレイ見る)壱魚
2012年5月13日(日曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Uさん松浦(福島町)本人のコメント〜夕方これからと、ゆうときお客サンから電話がはいってよ急遽帰ってきました、まだいいの釣れたのに。(笑顔でも、心のおくで、こんちきしょ)壱魚
2012年5月12日(日曜日)晴れ☆☆

投げ釣り

Hさん小谷石(知内町)本人のコメント〜テトラが高くて、まだ大きいの2匹テトラにからんで逃がした、タモ届かない残念       (もうすこし、足が長けりゃ、とどいたな)壱魚
2012年5月12日(土曜日)曇り☆☆

渓流釣り

Iさん名も無い川(?町)本人のコメント〜明日は母の日だね、花とケーキ頼んできた、俺忙しいんだ計ってけれ ニジマス48せんち(母の日も、サカナをサバク、お父ちゃん)壱魚
2012年5月7日(火曜日)曇り☆☆

投げ釣り

Mさん太田漁港(瀬棚町)本人のコメント〜夜釣りです、ホッケはいないですね;クロ;マコ;マガレイがあがりました               (日本海、ホッケは何処か、文化遺産)壱魚
2012年5月6日(日曜日)曇り☆☆

投げ釣り

Hさん小谷石海岸(北斗市)本人のコメント〜うふふ               (アブちゃんが、俺の顔見て、プロポーズ)壱魚
2012年5月6日(日曜日)曇り☆☆

渓流

Tさん上磯周辺(北斗市)本人のコメント〜こんな日でも釣りに行くんだ、わかんね川に行ってきた、いつもの川水でて入られない                                 (雨とばせ、へな猪口天気、くじけるな)壱魚
2012年5月5日(土曜日)雨☆☆

投げ釣

Aさん熊石港(瀬棚町)本人のコメント〜孫連れてよ、ゴールデンウウィークはサンダンだった、熊石港は潮の流れ変わったんだと、地元の人言ってた、熊石に行ってボンズそれに雨、明日船釣りに行く、                                 (釣りボンズ、てるてるぼんず、雨ボンズ)壱魚
2012年5月4日(金曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Fさん万代埠頭(函館市)本人のコメント〜昨日アレ、エサ、カッタッショ、釣れます様にって、アレからマコ35センチ上がった                                 (ああそーだ、鏡よ鏡、釣れました)壱魚
2012年4月29日(日曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Sさん熊石海岸(瀬棚町)本人のコメント〜思いがけなく釣れましたね、いいのいた                                 (釣られたよ、あまりにウマイ、エサだもの)壱魚
2012年4月29日(日曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Hさん江差海岸(江差町)本人のコメント〜朝起きたら4枚ゲット、寝てる合間にカレイ掛かってましたね;                                 (名人は、マナコつぶれば、カレイ釣る)壱魚
2012年4月26日(木曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Mさん太田海岸(瀬棚町)本人のコメント〜太田漁港先端部に入釣ホッケ10本カレイ4枚です、隣の釣人40センチオーバーのカレイばかすか釣ってたゾ、ホッケは型よかった、俺運転タイギでないからどこでも行く                                 (オサカナや、あなたのためなら、足はこぶ)壱魚
2012年4月18日(水曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Kさん熊石海岸(瀬棚町)本人のコメント〜熊石は、まだマコでてないなぁ(マコガレイ釣れてない)、クロ(クロガシラガレイ産卵後)は回復してるけどな                                 (さくら花、呼んでおくれよ、まこチャンを)壱魚
2012年4月18日(水曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Sさん当別漁港(北斗市)本人のコメント〜マコガレイが夜釣れてます、サイズは25センチ前後「明るくなると釣れないわ」数は石もち1枚にマコガレイ8枚です。夕方から朝方まで釣ってました、若いね、ウン54だ:                                 (人生は、今日が一番、若いんだ)壱魚
2012年4月16日(月曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Nさん久遠漁港(瀬棚町)本人のコメント〜久しぶりに魚見ました、疲れたべさ                                 (疲れません、魚の顔みりゃ、へのかっぱ)壱魚
2012年4月15日(日曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Kさん汐吹(上ノ国町)本人のコメント〜ネムーイ外にアブラコ3匹にホッケ昨日から一睡もしてない疲れた                                 (日本には、このエネルギー、必要だ)壱魚
2012年4月15日(日曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Uさん原歌(上ノ国町)本人のコメント〜場所は原歌のヤキバの下だ、誰も入らない例のポイントです。となりに80過ぎのお父さんチョいいと入ってよ、俺より大きなカレイ上げていった、、(幽霊が、おれの隣で、そっと釣り)壱魚
2012年1月29日(日曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Hさん小谷石海岸(知内町)本人のコメント〜ボンズが、つつ”いていましたから貴重な一匹です。ハハハ           (釣り人よ、ボンズにくけりゃ、むくわれる)壱魚
2012年1月2日(月曜日)晴れ☆☆

投げ釣

Mさん小谷石海岸(知内町)本人のコメント〜何センチあるかなぁ、54センチのババガレイと36センチのマコガレイです。オオ        (ババガレイ、コイツは春から、縁起がいい)壱魚
2011年11月28日(月曜日)曇り☆☆中潮

ホッケ釣

Yさん江差港(江差町)本人のコメント〜ルアーで良いホッケ釣れてる少し沖目でス、あんまり釣れるから俺のルアー隣の釣り人熱心に覗いてたぞ、このルアーホント釣れる、あるだけ買う、   (ヒットルアー、アんタもすきね、チョッとだけよ、)壱魚
2011年11月27日(日曜日)雨☆☆中潮

船カレイ釣

Sさん涌元沖(知内町)本人のコメント〜エサが足りませんでした、まだフグが居ましてね、でも良いマコガレイ10まい程釣れましたサイズは40前後仲間は50cmクラス上げました予想以上でしたご機嫌です今時期のマコは脂がノッテうまいんですよ。        (フグ野郎、エサホイサッサ、盗りやがる)壱魚
2011年11月20日(日曜日)晴れ☆☆長潮

投げ釣

Hさん恵山海岸(函館市)本人のコメント〜場所はあそこ、久振りに写真に撮る魚釣れました、ホッケ47センチあります、小さいのはアブラコです大きいのは家族で食べます小さいのは私の弁当おかずに煮つけで丁度良いんですよ                                   (おじちゃんの、弁当オカズ こぶらこ煮)壱魚                                                                             
2011年11月13日(日曜日)晴れ☆☆中潮

アブラコ釣

Jさん海岸町船溜り(函館市)本人のコメント〜アブラコよエッパイ(沢山)釣れるコマイケド(小さい)な、場所は例のところだ0−△$#、エサは伊勢海老だ????*                                                          (釣り人は、ウソを言っても、ゆるされる)壱魚                                                                             
2011年9月11日(日曜日)雨☆☆大潮

チカ釣

Mさん美呂泊漁港(函館市)本人のコメント〜コマセ撒いてチカ100匹以上釣れました、コツは少しずつ撒いて釣ること、撒きすぎると魚も腹いっぱいで仕掛けに食べなくなりますから、サビキは赤系が良かったです、                                   (このオヤジ、ホンマにエサは、ケチくさい)壱魚                                                                             
2011年9月3日(土曜日)雨☆☆中潮

チカ釣

Nさん尾札部漁港(函館市)本人のコメント〜鹿部からグル〜ト廻ってきました、尾札部で良いチカ上がりました、コロッとした脂のノッタいいチカです、赤系のサビキが良かったです、数はホドホドです、台風の影響で浜によっては、海荒れてました、                                   (台風で、避難したのに、釣らないで)壱魚                                                                             
2011年8月17日(水曜日)晴れ☆☆中潮

サバ釣

Kさん万代埠頭(函館市)本人のコメント〜子供K「おじちゃんサバ釣れました」、「氷とハッポーくれませんか」、おじちゃん「ああ良いよ」、「おお何匹釣った」k君「ウン70匹くらい」おじちゃんが「ほー塩ふり焼きで食べな」                                   (サバ釣は、性格変る、サバサバや)壱魚                                                                             
2011年8月7日(日曜日)晴れ☆☆小潮

チカ釣

Hさん大船漁港(函館市)本人のコメント〜夫婦で早朝250匹釣りました型は15センチ暑くてクタクタです、だけど釣ガールも多くなったね(おばちゃんも、釣られる前は、釣ガール)壱魚                                                                             
2011年8月2日(火曜日)晴れ☆☆中潮

チカ釣

Hさん臼尻漁港(函館市)本人のコメント〜今朝5時に起きて尾札部漁港に着きチカ釣をしましたが、早朝は駄目で、臼尻に移動したら、アンパイのいい、オヤジが居てよ、話したら釣れないとか何とか言って、それでもやったら何と釣れましてね、そーしたら其のオヤジ今度は撒き餌もしないで、割り込んできてよ、どーにもならねえホント、型はいいよ、角が良かったよ                                           (オジサンは、釣れる人みりゃ、忍び寄る)壱魚                                              
2011年7月8日(金曜日)雨☆☆小潮

ワーム釣

Nさん万代埠頭(函館市)本人のコメント〜こないだ買ったリール役に立ちましたよ、大きいので計ってもらえます、何と1.6キロに47,5センチ太ってますね、生きが良いから三枚おろしで、刺身できますね、                                       (なんまいだ、ナマンダブツで、三枚だ)壱魚                                              
2011年7月3日(日曜日)晴れ☆☆中潮

船釣

Mさん砂原沖(森町)本人のコメント〜鷹ノ羽カレイ63センチ、サオがグニャと曲がり折れそうになってるのに。みんなゴミだとか言って手伝ってくれない、上がってきたら、ビックリ、先日買ったタモ役に立ちましたね                        (人の世は、粗大なゴミと、生ゴミよ)壱魚                                              
2011年6月19日(日曜日)晴れ☆☆大潮

投げ釣

Nさん砂原漁港(森町)本人のコメント〜マガレイ44枚釣り上げました、水面もぐってくるから面白いよ、心地よく疲れました。熱いから、こら顔真っ黒だ、                        (カレイ釣、日差し強くて、クロこげに)壱魚                                              
2011年6月10日(木曜日)晴れ☆☆小潮

投げ釣

Kさん矢越岬(知内町)本人のコメント〜夜釣で船渡しで行ってきました、夕方から両隣でババがレイ上げられ夜明けまで俺はサメばっかり、朝方に大物来ましてねクロソイ44センチあります、ほかアブラコにホッケです、帰りは良い気分                                        (コブシ咲き、江差追分、そーいソイ)壱魚                                              
2011年6月5日(日曜日)晴れ☆☆中潮

カレイ投げ釣

Hさん小谷石漁港(知内町)本人のコメント〜なし、(ババガレイ、ワタシはオヤジ、ジジガレイ)壱魚                                              
2011年5月25日(水曜日)晴れ☆☆小潮

カレイ投げ釣

Sさん涌元漁港(知内町)本人のコメント〜港内で釣れましたそれも昼間ですよ、まさか居るとは思いませんでした、チョイ投げですよ、                      (あくびして、俺もビックリ、昼ごはん)壱魚                                              
2011年5月18日(水曜日)晴れ☆☆大潮

カレイ投げ釣

Tさん熊石海岸(八雲町)本人のコメント〜風強く今朝方3時間だけ釣が出来ました。あとは時化で釣になりません、釣人も余りいなかったです、マスの釣人くらいだね、みんな辛抱できないから帰ってしまう、これだけ釣れれば良いほうだ、俺のえさ旨いからなぁ                      (標語だぞ、うまいエサには、食いつくな)壱魚                                              
2011年5月11日(水曜日)晴れ☆☆小潮

カレイ投げ釣

Gさん緑の島(函館市)本人のコメント〜緑の島の中くらいの場所で釣り上げました今朝です、44センチあります,ついてましたね、                      (ついてない、オレは喰イ逃げ、したかった)カレイおやじ壱魚                                              
2011年5月7日(土曜日)晴れ後雨☆☆中潮

カレイ投げ釣

Kさん熊石岩場(八雲町)本人のコメント〜水温低いねまだマコでない黒(クロ頭カレイ)ばっかりだ本来ならアブラコみたいに引くんだけどなぁ、糸ふけるだけ喰いが浅いから2枚スッポヌケて逃がしました。ホッケは赤ボッケで旨そう                                                 (クロガシラ、俺の頭は、シロガシラ)壱魚                                              
2011年5月6日(金曜日)晴れ☆☆中潮

カレイ投げ釣

Mさん太田海岸(瀬棚町)本人のコメント〜今帰ってきました、一睡もしてません、太田漁港先端に入りました。ダーレモいません、これは[よし」と勇んで一投目ホッケ41センチホッケの当たりはこれだけホッケはいませんでした、カレイはタカノハにマガレイ二人で10枚上げました、家内に電話したらカレイよりホッケが欲しいとのことで                                  それから上ノ国まで走りやっと息子と二人で10本釣れましたよ                                                                                 (生活も、掛かってきます、フイッシング)壱魚
2011年5月4日(水曜日)晴れ☆☆大潮

カレイ投げ釣

Sさん長磯(旧熊石)本人のコメント〜こんなにいるとは思いませんでした、カレイは、身が厚くなってきたな、でも俺みんな釣ったからもういないぞー、最大41.5のマコ外にホッケや41のアブラコ41ダ、大漁だカレイだけ写真に撮りますか                                                                                  (つるオヤジ、カレイファミリー、熱くなる)壱魚
2011年5月3日(火曜日)晴れ☆☆大潮

カレイ投げ釣

Wさん入舟漁港(函館市)本人のコメント〜磯舟ぎりぎりに来るもんだヤアヤァPEの糸切られたよ、それでも15枚くらい釣りあげたぞ、みんなくれてきたサイズは20〜25センチサイズばかり俺だけだ釣れてるの                                                                                  (カレイ釣、糸が切れては、カラアゲダ)壱魚
2011年5月1日(日曜日)雨☆☆大潮

カレイ釣

Kさん吉岡漁港(函館市)本人のコメント〜カレイ上がりましたよ、それにホッケいないね、4人で3匹それでもフラシにタコが抱き着いていましてね、タモで引っ張り上げたらタモ壊してね、それでも別のタモで引きり上げましたよ、一番の収穫ですアッハハハ                                                                                  (モノホンダ、タコの八ちゃん、タコアゲダ)壱魚
2011年4月30日(土曜日)晴れ☆☆中潮

チカ釣

Fさん入舟漁港(函館市)本人のコメント〜びっしり釣人いましたよ、釣場がないくらい、それでも、釣る人と釣らない人いる、宝くじと同じだ、当たるも八卦、当たらぬも八卦だ                                                                                  (ロト6、夢から覚めれば、ロクデナシ)壱魚
2011年4月7日(木曜日)晴れ☆☆中潮

チカ釣

Yさん万代埠頭(函館市)本人のコメント〜オッキなチカが上がってるね、刺身できるサイズです、針6号でナイト、ポタポタ落ちるさ、ニサン二チ前から上がってきたね、俺の釣ったチカを浜でサバイテきたら、メスは一匹外みんなオスでした。                                                                                   (春つれて、メタボなチカが、つれて来た)壱魚
2011年3月22日(火曜日)晴れ☆☆中潮

カレイ釣

Sさん上ノ国漁港(函館市)本人のコメント〜ダーレも居なかったゾ 、俺たち二人だけです釣人は、夜はナンカ居るな、すぐに、エサがなくなる、明るくなってから、カレイがボチボチ釣れました、最大40,5センチのクロです、二人でクロとマコ8枚釣りました、報告まで、                                                                                   (アアごめん、自宅待機で、釣行けず)壱魚
2011年2月17日(木曜日)雨☆☆大潮

アブラコ釣

Tさん万代埠頭(函館市)本人のコメント〜カニ釣りをしてたら、アブラコが食いついてきました、48センチあったんですがね、アアヤッパリ少しヤセテマスネ,俺と同じで、エサ食ってないんだわ、                                               (アブラコも、金がないのよ、エサ喰エネ)壱魚
2011年2月09日(水曜日)晴れ☆☆小潮

アブラコ釣

Mさん沖堤防(函館市)本人のコメント〜6日大吉丸で渡船しました2人しかいなかったんです、他の人大吉丸が渡してるの知らないんですかね、それでアブラコは40cm頭に6匹釣れました相棒は3匹     帰り船頭さんは沖でマス釣りしてたんですね、大1本に小2本もらいました、こっちのほうが良かったよ                                               (マスもらい、家に帰れば、釣ったふり)壱魚
2011年2月09日(水曜日)晴れ☆☆小潮

チカ釣

Fさん国縫港(長万部町)本人のコメント〜チカ大きいよ18cmあります平均、この仕掛でナイト釣れません。他の人ニサンジュウ   俺と相棒で300匹差があるんです腕じゃないんです仕掛なんです、                                            (チカ釣りの、仕掛おしえて、オシャマンベ)壱魚
2011年2月09日(水曜日)晴れ☆☆小潮

マス釣

Nさん椴法華沖(函館市)本人のコメント〜恵山沖は、ニサン匹何と椴法華沖で1年分釣ったとイユウより引っかかってくるんですね、もう母ちゃんに怒られるよ、俺あんまりマス釣り得意でないんですけど、                                               (マスが釣れ、母ちゃん怒る、スマないね)壱魚
2010年12月31日(金曜日)晴れ☆☆若潮

ヤリイカ釣

Sさん新湊漁港(函館市)本人のコメント〜昨日(30日)ヤリイカ2杯マイカ6杯上がりましたよ、今日はTさん行ってるんでないかい、型大きいですね、釣れる時間帯がありますから                                               (おお楽し、イカが釣れる、大晦日)壱魚
2010年12月21日(金曜日)晴れ☆☆大潮

ホッケ釣

Mさん関内漁港(八雲町)本人のコメント〜最初元和漁港に午後2時半頃到着しましてつり始めたんですが魚信がなく、4時頃関内漁港に移動しまして外防から内側に投げたらリリースサイズのカレイにアブラコが釣れ帰ろーと思ってたら                                     何とホッケ48センチが釣れまして外に30本上がりました矢張りまだ暗くならないと釣れないんですね、風は、やませで投げようとしても仕掛が戻ってきて釣りずらいですよ、それでも夜9時頃でやめました                                                                    (東風吹かば、ニオイおこせよ、ホッケ花)壱魚
2010年12月10日(金曜日)晴れ☆☆小潮

カレイ釣

Mさん知内海岸(知内町)本人のコメント〜二三時間やったんですがね、釣りはウンですね、ババ54  マコ43ありますか 身が厚いね                                                                                (ヒンがいい、ババのカレイは、オチョボぐち)壱魚
2010年11月27日(土曜日)晴れ☆☆小潮

ハモ釣

Mさん御崎漁港(恵山)本人のコメント〜ビックリ83センチのハモ上がりました俺気持悪いから、さわれないんダ、こん棒でアタマ叩いて〆てきた、食べるのは、好きなんで、本当はアブラコ釣りに行ったんでスがね                                                                                 (イテテテテ、釣らせてあげて、たたかれて)ハモオヤジ壱魚
2010年11月21日(日曜日)晴れ☆☆大潮

ブラウン釣

Iさん戸切地ダム(北斗市)本人のコメント〜今日は釣れたわ、昨日真面目に仕事したからなウン                                                                                   (仕事して、餌代かせぎ、カラ財布)壱魚
2010年11月21日(日曜日)晴れ☆☆大潮

ホッケ投げ釣

Hさん女那川海岸(函館市)本人のコメント〜ホッケ7匹にアブラコ2匹の釣果です、根ボッケ自己更新の47センチです、朝5時に起きて11時くらいまで干潮になってきたら根掛かりしてやめて帰ってきました                                                                                   (寝ボッケだ、写真に撮ったら、寝ぼけ顔)壱魚
2010年11月16日(火曜日)晴れ☆☆若潮

ヤリイカ釣

Nさん入舟漁港(函館市)本人のコメント〜17ハイ上がりました型は大きくないけどチュウかな、こないだ37杯釣った、今日は相棒に負けました、この何年かでハジメテだ、帽子とってオジギして、ハゲ頭見せた                                                                                   (塗りますか、カツラにかわり、イカ墨を)壱魚
2010年11月5日(金曜日)晴れ☆☆大潮

カレイ釣

Mさん東野漁港(八雲町)本人のコメント〜カレイ食べて、すまないね、10枚もらうよ、何と28枚釣りました、朝8時から昼1時過ぎまでで、                                                                                   (ワルイワネ、釣りに行かずに、サカナつり)壱魚
2010年10月28日(木曜日)晴れ☆☆中潮

サバ釣

Kさん港埠頭(函館市)本人のコメント〜39匹釣り上げました、大きいね30センチくらいありますよ                                   朝二時半に起きていくんですそれでも釣場がないんだ、ちょっとの隙間に入ったら、いやみ言われ面付けされて、性格悪いよ聞いたら場所取りに12時半に来てるんだと仲良くやれば良いのにけんかしてる                                   (釣るマエに、血圧上げて、ぶっ倒れ)壱魚
2010年10月16日(土曜日)晴れ☆☆小潮

サケ釣

Tさん重内(知内町)本人のコメント〜こないだサケ上げました重内で、(森)が今一番上がってるみたいだね                                  後は大舟やウドマリなど、良いみたい俺、仕事で今いけないんだよ、女那川もブッコミは上がってきたそうです、久遠は5年魚だと(ウラメシヤ、ツレテキタのに、俺仕事)壱魚
2010年10月11日(月曜日)晴れ☆☆中潮

サバ釣

Oさん万代埠頭(函館市)本人のコメント〜オッカーが帰るとイワネー、モノが大きいから面白いんだな、20匹チョイ釣れた、夕方からイカ釣るんだと(とおちゃんは、オカズは当分、サバとイカ)壱魚
2010年10月10日(日曜日)雨☆☆中潮

マメイカ釣

Yさん海岸町船溜り(函館市)本人のコメント〜釣人で岸壁いっぱいだ、マメイカ釣れてきた、いっぱい釣った、一匹かい、何もよ、いっぱいだ(日が暮れて、喜び勇む、イカ釣り師)壱魚
2010年9月24日(金曜日)晴れ☆☆大潮

サケ釣

Tさん泊漁港(江差町)本人のコメント〜情報はいったよ泊で今日8本上がりましたよ、昨日は栄浜が上がったそうです、いよいよですね、ああ鹿部も昨日数本上がったそうです、暑さ寒さも何とやら、彼岸過ぎだねヤッパリ(阿弥陀経、拝んだとたん、サケが来た)壱魚
2010年9月22日(水曜日)晴れ☆☆大潮

チカ釣

Nさん木直漁港(旧南茅部町)本人のコメント〜チカのサビキ6号でないと駄目だ大きいんです、(ツレテルと、行って見たなら、場所がない)壱魚
2010年9月22日(水曜日)晴れ☆☆大潮

ハモ釣

Sさん森漁港(森町)本人のコメント〜こないだハモ10匹上げました、大きいので60センチそれでも上手がいるもんだ、23匹釣ったんだって人に会ってよ、上には上が 居るんですね、本とかよな?(年取れば、シワの数だけ、見栄をはり)壱魚
2010年9月11日(土曜日)晴れ☆☆中潮

サバ釣

Fさん万代埠頭(函館市)本人のコメント〜コマセください、釣りましたか?ハイ8匹ほど小さいサバは、放してあげましたよ、シメサバできますよ、底モノが余り釣れませんがね、(サバはいい、無一文でも、生きている)壱魚
2010年9月4日(土曜日)晴れ☆☆若潮

サバ釣

oさん万代埠頭(函館市)本人のコメント〜フグに邪魔されてエサがなくなりましたら途端に、サバが釣れだすんですよ、急いでエサ買いに来たんですよ、フクラゲも釣りましたよ、子供と二人で釣ってました。午後1時(昼下がり、ウオはエサ喰い、俺アワ食い)壱魚
2010年9月3日(金曜日)雨☆☆☆長潮

チカ釣

Mさん上磯漁港(北斗市)本人のコメント〜9月だとユウのに、沖は水温27度あると、沖のイケスのイカ全部駄目だとさ、あぁチカ釣れてきましたよ、まだサビキ3.5号ですケド、台風何処行ったの、朝は少し風があったけどなぁ、熱帯低気圧になったと、(目が廻り、夏バテですよ、台風も、)壱魚
2010年8月18日(水曜日)晴れ☆☆☆小潮

チカ釣

Kさん本別漁港(鹿部)本人のコメント〜朝早く行ったらまだ釣れてませんでした、帰り際に釣れ始めました、100匹以上サビキ釣りです、コマセ使用(セミが啼き、蝶が羽ばたき、チカ踊る)壱魚
2010年8月9日(月曜日)曇り☆☆☆☆中潮

カレイ船釣

Hさん椴法華沖(函館市)本人のコメント〜ババカレイ8枚ホッケ10匹ババは小さいね、ホッケは型良いね、水深70メーターくらい、熱いからサカナ痛むの早いね,氷もってないもんだから(名人も、サカナ痛めりゃ、藤四郎)壱魚
2010年8月8日(日曜日)晴れ☆☆☆☆中潮

カレイ釣

kさん海岸町船溜り(函館市)本人のコメント〜カレイ結構上がってるよ、コマイけどね、アぁハゼとか夕方からイワシ小バケツいっぱい食べるか刺身旨いぞ、おお(高級魚、この一匹に、数万円)壱魚
2010年8月7日(土曜日)晴れ☆☆☆☆中潮

イカ船釣

Oさん函館沖(函館市) 本人のコメント〜今朝釣りに行ってきたんです、60パイくらい上がりました、昨日はブリが、ワイテタみたいだぞ、明日は天気模様がな、ウンどうだかな(海峡に、漁火灯り、鰤が舞う)壱魚
2010年8月7日(土曜日)晴れ☆☆☆☆中潮

ソイ釣

Kさん美呂泊漁港(函館市) 本人のコメント〜サオ直してください、昨日ソイ、バケツいっぱい釣りましたよ、移動して尾札部漁港でも、同様、帰りに女那川漁港で小さいカレイ20枚くらい上がりました、鴎に持っていかれ、サオ折っちゃいました   (そこどいて、釣っタラあげるよ、鴎さん)壱魚
2010年8月5日(木曜日)晴れ☆☆長潮

イワシ釣

Sさん函館港内(港埠頭) 本人のコメント〜朝4時半に起きて毎日行ってます7時頃まで釣って帰ってきます、釣る人は100匹以上、俺ナンモこれからのイカ釣りのエサにストックして、おくんだ、塩漬けで保存しておくんですよ、(炎天下、釣れる魚も、煮干ナリ)壱魚
2010年8月4日(水曜日)曇り☆☆小潮

チカ釣

Mさん出来澗漁港(鹿部町) 本人のコメント〜チカは鹿部で5匹で大船で1匹、出来澗に来てやっと数上がりました、僕が釣れたと言ったら三桁でしょ、砂原も駄目ソイはゴロッピキ上がってるけど、ソイなら鹿部も釣れてるよ、(子が真似る、持って帰ろや、釣りのゴミ)壱魚
2010年8月1日(日曜日)曇り☆☆中潮

川釣

Iさん戸切地ダム周辺(北斗市) 本人のコメント〜ブラウン54センチあります、でかいね、エサ釣ですよ、良く上がったって面白かった俺はね、(魚の目に、泪がポタリ、心うち)壱魚
2010年7月11日(日曜日)晴れ☆☆大潮

船釣

Yさん知内沖(知内町) 本人のコメント〜30リッタのクーラーいっぱいツレタゾ、場所があるけどね、型は肉厚で今がイチバン旨いですよハハ(大物は、忘れた頃に、釣れるのさ)壱魚
2010年6月11日(金曜日)晴れ☆☆大潮

投げ釣

Mさん函館山周辺(函館市) 本人のコメント〜アブラコ大きくて40センチ外3本根がかり激しく参りましたが遠投でカレイは20枚ホッケ50cm1本後はハゴドコ、沖もカレイが二サンジュウ釣れてるよ、(オオ重い、この手ごたえは、大地なり)壱魚
2010年5月30日(日曜日)晴れ☆☆大潮

カレイ釣

Hさん海岸町船溜り(函館市) 本人のコメント〜夕方上がりました、帰ろうと思ったら掛かってました43センチありましたよ、(やられたよ、一生の不覚、マコガレイ)壱魚
2010年5月26日(水曜日)雨☆☆中潮

チカ釣

Yさん中央埠頭(函館市) 本人のコメント〜チカ釣れてますよ、ご夫婦でやってた人、大きいアブラコ釣りましたね、チカはスピードのほうがつれてますね、(メオトサオ、雨にうたれて、こうべタレ)壱魚
2010年5月23日(日曜日)曇り☆☆長潮

タナゴ釣

Sさん涌元漁港(知内町) 本人のコメント〜タナゴ二匹でサオ折られました、車に戻ってるうちに場所なくなり散々でした。オイ折れないサオけれ、(折れました、折れないサオは、ありません)壱魚
2010年5月22日(土曜日)晴れ☆☆小潮

投げ釣

Fさん江差漁港(江差町) 本人のコメント〜何回かのチャレンジで良い思いしましたよ、えさも久しぶりに使い切りました、足りなくなって地元で調達して午後3時頃までやりました。カレイとホッケでクーラーほぼ八分目。釣りました。面白かったです                                     (釣のエサ、俺の飯より、高いじゃん)壱魚
2010年5月20日(木曜日)雨☆☆小潮

投げ釣

Mさん北浜埠頭(函館市) 本人のコメント〜今朝48センチのアブラコ上げました、隣ではまだ大きいの上げてましたね、ここ数日上がってるんですどうなったんですかね、チカの小さいのも上がってますよ、ああアブラコカニ食べてましたね                                     (夢の針、サカナ捕まえ、エサいらず)壱魚
2010年5月16日(日曜日)晴れ☆☆中潮

船釣

Hさん入舟沖(函館市) 本人のコメント〜マコカレイの穴場知ってますから大きいの上がりましたよ40cmオ−バーなど30枚くらい上がりました、皆さん、沖に行くけれども、近場に居るんです大きいの、ああソウハチ丸山沖見えてるって、明日また一人で行ってきます、エサ頂戴、絡むのやだから、
                                    (解けるかな、方程式と、おまつりは)壱魚
2010年5月15日(土曜日)晴れ☆☆大潮

投げ釣

Mさん関内漁港(八雲町) 本人のコメント〜カレイ、ホッケ、カジカ  ホッケ39センチあります                                (忘れずに、サクラ咲き俺、歳忘れ)壱魚
2010年5月10日(月曜日)晴れ☆☆中潮

マス釣

Tさん函館港内(函館市) 本人のコメント〜駅の裏岸壁で夕方マス2本ルアーで上がったそうです、マス何処にいるかわかりませんね、昨日は知内で知ってるだけで4本全体で上がったそうです、報告まで                                (水溜り、あれば釣り師、ルアー引く)壱魚
2010年5月10日(月曜日)晴れ☆☆中潮

投げ釣

Hさん長磯海岸(八雲町) 本人のコメント〜最大41センチのホッケどうだ型イイベ40本以上釣れた、夜カレイも釣れてましたね、ホッケは明るくなってからダケド            (今日のつり、サカナ重いが、くち軽い)壱魚                     
2010年5月9日(日曜日)晴れ☆☆若潮

投げ釣

Uさん福島海岸(福島町) 本人のコメント〜最大33.5のアブラコそれにホッケ2本のみだ、あ〜あつかれた            (今日のつり、サカナ軽いが、くち重い)壱魚                     
2010年5月8日(土曜日)晴れ☆☆長潮

チカ釣

Aさん入舟漁港(函館市) 本人のコメント〜チカ釣れてきたねきたね、大小交じりで、数釣れてきたよ、西浜もジャンボチカだ大きいよ、川汲(南茅部)      も良くなってきた、ゴールデンウィーク過ぎてから、あそこも、釣れるんですよね、            (イマキタヨ、チカからメール、イマイクヨ)壱魚                     
2010年5月8日(土曜日)晴れ☆☆長潮

投げ釣

Mさん北浜埠頭(函館市) 本人のコメント〜先日58のアブラコと42のマコガレイがダブルで上がったそうです。カニも20パイくらい、うそかホラかと思ってましたが写真で見せてもらいました。(釣サカナ、陸に上がれば、なおオガル)壱魚                     
2010年5月6日(木曜日)晴れ☆☆小潮

投げ釣

Kさん熊石海岸(八雲町) 本人のコメント〜今帰りダ、オイ写真撮るぞオオオオ大漁ダ、カレイ42にアブとカジカ、それにホッケだハハハ(ご機嫌だ、入れ歯外れて、高わらい)壱魚                     
2010年5月6日(木曜日)晴れ☆☆小潮

ワーム釣

Sさん万代埠頭(函館市) 本人のコメント〜昨日アブラコ、ワームで48センチつれましたので報告します、これから刺身で、乾杯です先にビール買って来ましたハハハ(ウロコとり、刺身にさばき、目にウロコ、)壱魚                     
2010年5月6日(木曜日)晴れ☆☆小潮

ホッケ釣

Uさん小歌岬(瀬棚町) 本人のコメント〜90匹チョイ釣れました餌サンマ私サンマしか使わないんだ、他の釣人にサンマで釣れるのかと、不思議がられましてね、みんなマグロやオキアミ使ってますからね高級ですね、アカボッケいいモノでしたよ、これから燻製作るんです(アカボッケ、ケムリかけられ、クロボッケ)壱魚                     
2010年5月6日(木曜日)晴れ☆☆小潮

船釣

Tさん砂原沖(森町) 本人のコメント〜今週は、エサは生きが良いんですが、水温低いのかカレイ4枚にガヤやソイ各1匹(オレのエサ、サカナつかまえ、ボケテいる)壱魚                     
2010年5月6日(木曜日)晴れ☆☆小潮

船釣

Kさん熊石沖(瀬棚町) 本人のコメント〜残念3人で行ってきましたが、私ホッケ1本 、タラ一本に、潮廻り悪いのかな、外にアカもの3匹相棒はホッケ10本にタラやアカモノで約10匹だけ(潮まわり、研究すれば、目モまわる)壱魚                     
2010年5月5日(水曜日)晴れ☆☆中潮

投げ釣

Sさん久遠漁港(瀬棚町) 本人のコメント〜途中とKさんと会って一緒に久遠まで行ってきました。アカボッケ10本くらいでも最大41センチありますよ,(嬉しさに、目じりが下がる、お車も)壱魚                     
2010年5月5日(水曜日)晴れ☆☆中潮

投げ釣

Hさん万代埠頭(函館市) 本人のコメント〜遠征しないで地元で釣ることにしました、カレイ結構25センチさいずカニと一緒に上がってますね、                                   今日は大物釣れる予感がします、                                   (胸騒ぎ、サカナが俺を、サガシてる)壱魚                     
2010年5月4日(火曜日)晴れ☆☆中潮

投げ釣

Kさん沖堤防(函館市) 本人のコメント〜カレイ25センチ4枚にアブラコ4匹余りしか釣れませんでした、                                   ババは外の人釣れたみたいだぞ、全体で10名くらい渡ってました、先日は未だ釣れたんですけどね                                   釣師は(大物を、斜め目線で、気にしてる)壱魚
2010年5月3日(月曜日)晴れ☆☆中潮

マス釣

Tさん海岸町岸壁(函館市) 本人のコメント〜ナンボあります、52センチです。今日は外に1匹、朝5時から釣り始めまして、釣れたのは夕方5時です  いいのは逃がしました                                            (金かけて、命もかけて、暇もかけ)壱魚
2010年4月30日(金曜日)天気雨後晴れ☆☆大潮

マス釣

Tさん函館港内(函館市) 本人のコメント〜駅裏岸壁でやってました、今帰りです、釣れません、風が強くて、凧揚げの方がいいね、アオマス(カラフト)入ってるよ、友達に電話したら、太櫓(瀬棚)いいマスつれてると、アメマスならナンボでも居ると                                            (雲走り、風はひとなき、うさぎ跳ぶ)壱魚
2010年4月28日(水曜日)天気雨☆☆大潮

ほっけ釣

Wさん久遠漁港(瀬棚町) 本人のコメント〜月曜日(26日)ホッケ100匹くらい釣りましたよ、地元の人に釣の先生、センセイと呼ばれました、それまで、余り釣れなかったみたいで私たち夫婦が行ったら、つれたんですよハハハ                                            (釣れてきた、家の母ちゃん、ついてきた)壱魚
2010年4月28日(水曜日)天気雨☆☆大潮

投げ釣

Hさんボンズ(松前町) 本人のコメント〜昨日は、松前へいって、風強くて駄目、上ノ国の(寅の沢)行ったら一人やってた大安在よりでな、でも、上がってなかったな、砂なくなったな、如何したんだべ、結局一廻りしてボンズ、                                    (サカナ無し、ガソリン燃やし、肝焼ける)壱魚
2010年4月26日(月曜日)天気晴れ☆☆中潮

投げ釣

Nさん栄浜漁港(八雲町) 本人のコメント〜イシガレイ40cmオーバーかと思ったんですがね1センチ足りない、どう伸ばしても足りない                                     (惜しいわね、レンズで見ても、スンタラズ)壱魚
2010年4月26日(月曜日)天気晴れ☆☆中潮

投げ釣

Kさん豊浜(乙部町) 本人のコメント〜なんぼある 41センチ うぅ                                     (よろこべよ、メタボカレイだ、サカズキだ)壱魚
2010年4月25日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

船釣

Tさん砂原沖(森町) 本人のコメント〜今日は、再チャレンジで釣果は昨日とほぼ同じ、同乗の釣人大きいアカガレイ釣り上げまして写真に収めてきました大きいですね                                    (釣れました、ロクジュウあるよ、お隣は、)壱魚
2010年4月25日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

虹マス釣

Iさん戸切地ダム(北斗市) 本人のコメント〜まだ水温低いね、今日これだけ、餌は柳虫の浮き釣りサオ7mサオの尻栓落としてさ部品取り寄せておいて。                                    (虹食べる、あら旨そうね、今なんじ)壱魚
2010年4月25日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

投げ釣

Mさん狸岩(旧熊石町) 本人のコメント〜釣人で、すごい人だったよ、入る場所ないんだ、午後2時頃着いたんですが、ホッケがコマセバケツ全部撒いてもこなかったが、ウキ釣にカレイが掛かってきたよ、まだ上ノ国の方がホッケ良いようだ、、                                    (いつの世も、隣の海が、よく見える)壱魚
2010年4月25日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

投げ釣

Mさん泊漁港(江差町) 本人のコメント〜五勝手漁港へいったら、サオ8本も出してる欲たかれ居て、釣出来ないので、隣の泊漁港でカレイ&ホッケつれましたよ、サオ2本でも釣れますからね、ほんとに                                    (欲だすと、魚もみてる、人のハラ)壱魚
2010年4月24日(土曜日)天気晴れ☆☆若潮

船釣

Tさん砂原沖(森町) 本人のコメント〜今日は自分がイチバン釣れないのです。明日も行きます今度は新品のサオ試してみます、又再チャレンジですつれたら写真持ってきます                                    (、一級品、サオも仕掛けも、でも釣れず)壱魚
2010年4月21日(水曜日)天気晴れ☆☆小潮

マス釣

Tさん西浜埠頭(函館市) 本人のコメント〜夕方仕事終わってねすぐ入舟漁港行ってチカいや、ワカサギだね3匹釣ってそれ餌に西浜に移動してすぐ、これあがったね、50cmチョイあるね、                                    (本マスや、待つててくれた、口あけて)壱魚
2010年4月18日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

ホッケ釣

Hさん熊石漁港周辺(八雲町) 本人のコメント〜ホッケまだ数つれないね大きいの40cmあるが、おそいなあ、それでも15〜ロクピキ釣れたぞ、豊浜カレイ4〜5枚上がってたな、                                    (まだかいな、根ボッケ今年は、チョト細い)壱魚
2010年4月16日(金曜日)天気晴れ☆☆大潮

イシガレイ

Mさん落部漁港周辺(八雲町) 本人のコメント〜午後から入ったんですよ最初あたりナシで帰ろうと思ったら、当りだしましてね、大きいの39センチありました。誰も居なかったですね。10枚ほど上がりました面白かったです                                    (イシガレイ。刺身にしては、チョコ弾み)壱魚
2010年4月04日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

マス釣

Tさん駅裏岸壁(函館市) 本人のコメント〜入舟漁港で小魚釣りまして、それを餌に、マス3本上がりました                                     アアそれにチヌも。。。。これはタモですくいましたよ                                    (釣れてます、マスに寄り添う、黒鯛も)壱魚
2010年3月19日(金曜日)天気晴れ☆☆中潮

カニ釣

Oさん万代埠頭(函館市) 本人のコメント〜カニ10ハイほど、去年より今年少ないねそれでも型は大きいよエサはイカです                                    (玉響の、微かなあたり、竿先に)壱魚
2010年3月6日(土曜日)天気晴れ☆☆小潮

チカ釣

Nさん鷲の木漁港(森町) 本人のコメント〜チカ大きいですよ、150匹上がりましたサビキに浮きつけて投げておくんです。そーすると掛かってるんですね。コツはウキが沈まないことです、                                    (ただ待てば、カイロの火より、良くつくよ)壱魚
2010年2月25日(木曜日)天気晴れ☆☆若潮

マス釣

Tさん上磯漁港(函館市) 本人のコメント〜40センチ前後4本上がりました。全体で20本くらいかな、まだ小さいけど、何かイワシ追っかけてるね(春うらら、浪ユラるーア、ルアーつり)壱魚
2010年2月25日(木曜日)天気晴れ☆☆若潮

アブラコ釣

Kさん中央埠頭(函館市) 本人のコメント〜40センチ35センチ外小さいの合わせて20匹上がりました、これから帰って寝る、アアこないだ火曜日マス上がったてナ(昼下がり、サカナ釣りツレ、目がヌクイ)壱魚
2010年2月22日(月曜日)天気晴れ☆☆小潮

マス釣

Sさん港埠頭(函館市) 本人のコメント〜昨日ウキ釣でアブラコ46センチ3本釣れましたよ、ウキ釣ですよ,えさは生きたチカバッチリですねほかにマス今日3本上げた人居ます1本逃がした人もルアーですね、あとホッケです(わたつみの、岸辺に来しは、サクラマス)壱魚
2010年2月11日(木曜日)天気晴れ☆☆中潮

マス釣

Tさん港埠頭(函館市) 本人のコメント〜今日3本くらい上がったね、コマイ(小さい)の2匹サビキに掛かってましたね、1匹大きかったよ。私は浮き釣り駄目でしたね、イワシもう少し入るといいんですがね.アそうそう、寅の沢(上ノ国)でも上がったそうです(疑似餌鳴キ、風斬るは音は、春起こし)壱魚
2010年2月10日(水曜日)天気晴れ☆☆中潮

あぶらこ釣

Kさん中央埠頭(函館市) 本人のコメント〜昨日中央埠頭おしょろ丸の場所で50cm位の、あぶらこ釣れたそーです、居るんだな大きいのブラーだって、私はカニつり駄目でした(雪解けや、ココロの垢も、溶かしけり)壱魚
2010年2月8日(月曜日)天気曇り後雨☆☆長潮

チカ釣

Fさん住吉漁港(函館市) 本人のコメント〜今朝3時間ほどで80匹位釣れましたよ。ウィリー仕掛の薄いほうが、良かったね(浜匂う、釣師風流、春を待つ)壱魚
2010年2月1日(月曜日)天気晴れ☆☆大潮

マス釣

Tさん港町埠頭(函館市) 本人のコメント〜昨日(1/31)港でマス10数本午前中一時間くらいの間に、あがったそうですね。七重浜もよかった。見たいですね(青鱗の、散りばめられし、埠頭かな)壱魚
2010年1月28日(木曜日)天気雨☆☆大潮

船釣

Kさん函館山沖(函館市) 本人のコメント〜先日タラの大きいの釣れました。メズラシイ、それにアブラコ50cm2本よ。マスは俺2本、まじめ二ヤッテル人は10本も釣る、俺不真面目だからアハハ、チカは西浜上がってるよ、(まじめコソ、釣の基本と、オシへられ)壱魚
2010年1月10日(日曜日)天気晴れ☆☆若潮

マス釣

Yさん日浦沖(函館市) 本人のコメント〜〜今年のマス早いね、今朝大小交じりで11本釣れました。御崎沖で金曜日40本以上釣れたそうです。函館沖も少し見えてきましたね(寅年や、マスの大物、寅之助)壱魚
2010年1月9日(土曜日)天気晴れ☆☆長潮

ヤリイカ釣

Sさん新湊漁港(函館市) 本人のコメント〜〜昨日21杯上がりましたね、堤防の外側です。雪ないから危なくありませんでした。築港の内側はチカ大小混じりで上がってましたよ、茂辺地(北斗市)は、イカ少なくなりましたね、マスも松前の大沢海岸、福島の浦和や松浦海岸でバンバン上がってるみたいですよ。あまり大きくないみたいですけど、寅の沢海岸も、良いみたい、あ函館中央埠頭で今日はチカが結構釣れてましたね(釣れてます、言われるほどに、元気なり)壱魚
2010年1月8日(金曜日)天気晴れ☆☆小潮

船釣

Oさん函館沖ホッケ 本人のコメント〜〜今日はいい凪でしたね、ホッケ10本釣り上げた又。マス自分でないけど、10匹上げた人いるって。(上手くなる、注射してくれ、釣の腕)壱魚
2010年1月4日(月曜日)天気晴れ☆☆中潮

新年明けましておめでとうございます

Fさん松前漁港 本人のコメント〜〜昨日ヤリイカ40はい釣れました。松前雨で道具汚れてひどかったですよ。大きいバッカンなければやはり駄目ですね、(初釣や、風に舞い散る、雨の花)壱魚
2010年1月4日(月曜日)天気晴れ☆☆中潮

新年明けましておめでとうございます

Mさん上ノ国漁港 本人のコメント〜〜刺身できるくらい、大きいカンカイ上げってるね、良い時40匹エサはイソメ平均大きいですよ(初釣に、冬陽の後光、輝ける)壱魚
2010年1月4日(月曜日)天気晴れ☆☆中潮

新年明けましておめでとうございます

Nさん鹿部漁港 本人のコメント〜〜チカは元旦63匹 2日40数匹 3日30数匹上がりましたね。鹿部は雪は少ないですよ、アアそれから、砂原漁港も同様です。ガヤも釣れていますよ.(初釣りや、浮かぶ朝陽に、頭たれ)壱魚
2009年12月30日(水曜日)天気雨☆☆大潮

竿納め

     本人のコメント〜〜今年は、これが最後になります。貴高い皆々様に対し、ご無礼を、平に平にお許しくださいませ。もっと、格調高く、気品ある、お言葉使いで、御丁寧に、御釣り人様の、お一言お一言を、真摯に御掲載するところで、ありますが、信に不徳のいたすところであります。(函館弁はどうしても浜の香りがする)、今年一年本当にありがとうございました。又来年皆々様におかれましては、良い年でありますように、心よりお祈り申し述べあげます。(時行かば、釣人たちに、栄光を)(壱魚)
2009年12月28日(月曜日)天気曇り☆☆中潮

カレイ釣

Hさんこれから(函館市) 本人のコメント〜〜雨で、雷で、今日は地震もあって、コレでも釣に行くんですよ,明日北西だからその辺のワンドだったら出来るんでナイカイ、こんな日でも行けば釣人居るもんですよ。何か釣れるんだよね,今年はコレでまだ終わりでないんですよ.(頼もしい、明日は大物、ウハウハハ)(壱魚)
2009年12月28日(月曜日)天気曇り☆☆中潮

船タラ釣

Sさん恵山沖(函館市) 本人のコメント〜〜昨日あ一昨日か3時頃船頭さんから電話ありましてね、明日出航すると聞いて行って来ましたよ。オス2本雌1本上がりましたよ。ウン平均、皆上がってるよ。お正月2日赤堤へ、船出るでしょうね:毎年行くんで楽しみにしてるんです。アブラコ上がってるみたいですね。(俺釣るな、一家の大黒、柱なり)タラオヤジ(壱魚)
2009年12月27日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

ヤリイカ釣

Mさん釜谷漁港(函館市) 本人のコメント〜〜まだ何にも釣れない(電話くる)(人どもよ、タルこと知れよ、イカの母)壱魚(一茶かな)
2009年12月26日(土曜日)天気雨☆☆若潮

ヤリイカ釣

Mさん(函館市) 本人のコメント〜〜今日行こうと思ったらこの雨嵐だもな、残念無念(雨降らば、冬眠するは、タイコウボ)壱魚(一茶かな)
2009年12月26日(土曜日)天気雨☆☆若潮

ヤリイカ釣

Sさん新湊漁港(函館市) 本人のコメント〜〜昨日夜ヤリイカ大きいですよ76杯釣れました,築港の内側で,皆さんお釣になってましたよ.この日に限ってく入れ物がないものですから,やぁ困りました(限られた、資源ヘルヘル、冬の海)壱魚(一茶かな)
2009年12月26日(土曜日)天気雨☆☆若潮

ヤリイカ釣

Mさん釜谷漁港(函館市) 本人のコメント〜〜昨日潮廻り悪いのにヤリイカ46杯釣れましたよ、夜8時頃で切り上げてきました誰もおりませんでしたね、日中はカレイ数枚釣りましたけどね(下の海、墨後残る、冬至明け)壱魚(一茶かな)
2009年12月25日(金曜日)天気晴れ☆☆長潮

コマイ釣

Sさん北埠頭(函館市) 本人のコメント〜〜カンカイ釣れてきたね、ウン大きいですよ(コレくらいあるな)(小さいとコマイと言う)チュウマイ2〜3匹かな、アブラコも少し釣れるよ。イソメ千円買って、(キロナンボ、夢見て終わり、コマイかな)壱魚(一茶かな)
2009年12月25日(金曜日)天気晴れ☆☆長潮

カレイ 釣

Kさん知内海岸(知内) 本人のコメント〜〜一緒に言った友達イシガレイとマコガレイ合わせて10枚あ、11枚釣れました、マコは。37ハチあったよ、身厚いね、場所はあっちの海岸で、(指で右方向指す)(たぶん知内)                                     私は竿先に雪つもり(当たりなし、俺何してる,夢見てる)壱魚(一茶かな)
2009年12月13日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

ホッケ 釣

Hさん久遠漁港(大成町) 本人のコメント〜〜小谷石(知内町)行って駄目で上ノ国でも駄目、久遠漁港に行ってホッケ48匹釣れました、走った距離300数キロ、ホッケのイズシ、造るんです
2009年12月13日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

タラ釣

Mさん恵山沖(函館市) 本人のコメント〜〜糸取り替えてけれ、ナンモなくなった、巻けるだけ巻いてけれ、タラ逃がした、マア、マアのタラだった、いやマアのタラだ1本, 外小さいの少し上がりました                                 
2009年12月10日(木曜日)天気晴れ☆☆☆小潮

カレイ釣

Hさん松前(松前町) 本人のコメント〜〜こないだ、吉岡、岩部に言ってだめ、松前に戻って、カレイ10枚釣れました、相棒が1匹も釣れないから、帰ると言わないもんだ、半分ヤルからと言っても帰らないもんだ、後日又一人で行ったらデカイあぶらこ上がって相棒に見せたら、魚屋から買ってキタンダベー、と言われたよ メンコクネ、                                   
2009年12月9日(水曜日)天気晴れ☆☆☆小潮

チカ釣

Fさん海岸町船溜り(函館市) 本人のコメント〜〜チカバケツいっぱい200匹以上釣れました、ダケド誰ももらってくれない、                                    
2009年12月8日(火曜日)天気晴れ☆☆☆小潮

ホッケ釣

Mさん元和漁港(乙部町) 本人のコメント〜〜「このカジカ何センチあります」、「43センチです」、「わぁこんなに」、「ホッケ」「ウン」クーラーボックス2箱、外にソーハチ4枚、夜10時頃雨が降ってきたので引き上げてきました、だーれもいなかった、                                    
2009年12月8日(火曜日)天気晴れ☆☆☆小潮

ヤリイカ釣

Kさん入船漁港(函館市) 本人のコメント〜〜夜中12時頃から朝4時半までで、ヤリイカ6杯ソイ1匹釣れた、エサ古いから外れる外れる、外に離れた場所に3人釣ってたが釣れてたみたいだ、帰らないもの、                                    
2009年11月28日(土曜日)天気晴れ☆☆☆中潮

カレイ釣

Hさん大中漁港(長万部町) 本人のコメント〜〜先日マガレイぎりぎり40cm釣り上げました(たたいて伸ばして)外に10枚、日高町から来た人はボンズだと投げれば引っかかるんだと,気がついたらハタハタの網が入ってるんだと、釣りは、場所だね                                      
2009年11月28日(土曜日)天気晴れ☆☆☆中潮

ヤリイカ釣

Fさん海岸町船溜り(函館市) 本人のコメント〜〜25日ヤリイカ朝まで40杯以上釣ってたよ。灯かりある、あの場所でオレ少し離れてましたから4杯よ、あとマメイカだ。                                      
2009年11月26日(木曜日)天気曇り☆☆☆☆長潮

ホッケ釣

Sさん太田海岸(瀬棚町) 本人のコメント〜〜先週寿都に行ったら時化てて、太田にもどって130匹釣れた、まだ子持ちよ                                      
2009年11月26日(木曜日)天気曇り☆☆☆☆長潮

ホッケ釣

Mさん江差周辺(江差町) 本人のコメント〜〜 江差でホッケ150匹アガッタト、場所聞かなかったもな                                     
2009年11月26日(木曜日)天気曇り☆☆☆☆長潮

マメ釣

Mさん北浜埠頭(函館市市) 本人のコメント〜〜今朝マメイカ18杯特製のタレで沖漬けだ他人からも、もらった                                      
2009年11月26日(木曜日)天気曇り☆☆☆☆長潮

ヤリイカ釣

KNさん茂辺地漁港(北斗市) 本人のコメント〜〜昨日釣る人でクーラーいっぱい釣ってましたよ俺は先端で3杯よ、滅入っちゃうよ、                                      
2009年11月26日(木曜日)天気曇り☆☆☆☆長潮

鮭釣

Kさん八雲沖(八雲町) 本人のコメント〜〜22日鮭23本釣れました外の人は2〜3本の人もいたよ、釣れない人は合わせが早いみたいだ、                                      
2009年11月26日(木曜日)天気曇り☆☆☆☆長潮

イワシ釣

Mさん港埠頭(函館市) 本人のコメント〜〜今朝友達から電話来るもんだ、サバ、イワシ、大漁ダー、こっちは仕事ダー100匹以上釣れたゾーおれ行けないもんなー 
2009年11月12日(木曜日)天気晴れ☆☆☆☆若潮

マメイカ釣

Kさん中央埠頭(函館市) 本人のコメント〜〜今朝3杯よ、針なくしてよ、予備がないから買いに来た     
2009年11月8日(日曜日)天気晴れ☆☆☆☆小潮

船鮭釣

Mさん八雲沖(八雲町) 本人のコメント〜〜船中で8本上がりました、自分はボンズです     
2009年10月31日(土曜日)天気晴れ☆☆☆☆大潮

鮭釣

Nさん日浦沖(函館市) 本人のコメント〜〜スズキ鈎の24号探してるんだ鮭にいいんだよ、こないだ10本掛けたギンピカ     
2009年10月31日(土曜日)天気晴れ☆☆☆☆大潮

サバ釣

Jさん中央埠頭(函館市) 本人のコメント〜〜釣れた釣れたバケツいっぱい(約40匹)大きくなったぞ食べるか?      
2009年10月24日(土曜日)天気晴れ☆☆☆☆小潮

サバ釣

Kさん 港埠頭(函館市) 本人のコメント〜〜30センチのサバ掛かったら竿折れた、5〜6本釣ったけど親父に怒られるな修理して      
2009年10月24日(土曜日)天気晴れ☆☆☆☆小潮

鮭釣

Nさん 恵山(函館市) 本人のコメント〜〜話聞いて古武井の斜路に着いて車のハッチ開けたらリールと仕掛積んでないさただドライブよ                                   これから近くでチカ釣りダ(ムス)       
2009年10月24日(土曜日)天気晴れ☆☆☆☆小潮

鮭釣

Aさんチカ 尾札部(函館市) 本人のコメント〜〜先週の日曜日朝方雨降ってたので、又寝てよ起きたら何と雨上がっててよ、アワ食って大船海岸に行ったら6時過ぎさ、もう釣り終わってた、全体で15〜16本釣れたと仕方ないから、チカ釣りに変更よ、大船港駄目、安浦駄目 川汲駄目、尾札部漁港ついたら2〜3にいて結構釣ってました                                         沖堤に一人いて見たらこんなの(15〜20センチ)イットウダルで3つ釣ってた俺も用意してサビキの大きいやつ探したら7号1枚あって10時から1時半まで釣って帰ったら300匹に18匹足らなかった                                         オッカーから電話なければ未だ釣れたイットウダルのオヤジ朝から晩までスピード仕掛でやってるんだと家に持って帰るの50匹だそうです後は途中で檀家周りでなくなるんだと                                          今週もこのパターンで行ってみる                                               
2009年10月23日(金曜日)天気晴れ一時雨☆☆☆☆中潮

カレイ釣

Fさんババガレイ 恵山(函館市) 本人のコメント〜〜大きくなると味はオオザッパだね、今朝釣りヤメテ、カエローと思ったらコツコツ当たりがあるから最初昆布の根でも引っかかったと思ったら重いんだ、この近辺岩盤があるからなもう一生アガンネーナ、68センチあった!
2009年9月13日(日曜日)天気晴れ☆☆☆☆長潮

ソイ釣

Mさんソイ31匹 出来間(鹿部町) 本人のコメント〜〜31上がった、でかいね?何も31匹ですよ、型はこんなの(手を広げる)エサのチカが足りなくなった相棒は25匹釣った。ヤッパリ、チカのエサにはあの針いいわ。
2009年9月13日(日曜日)天気晴れ☆☆☆☆長潮

鮭釣

Fさん鮭0本 日本海 本人のコメント〜〜釣りに行けばよっかたなぁ久遠漁港や長磯漁港、関内漁港に江差の泊漁港にギンピカ凄く釣れたと、残念今少し時化たから入ってきたんだね.火曜日サボって行ってみるコレ(言い訳)言って、ハハハ
2009年9月13日(日曜日)天気晴れ☆☆☆☆長潮

鮭釣

Sさん鮭6本 上の国漁港(上ノ国町) 本人のコメント〜〜ルアーの人は朝6時半頃までびっしり上がってました私はウキですからルアーの人帰ってから釣り始め午後3時までに6本やぁこないだ買った竿パワーありますよお金貯めてもう一本買いますよ鮭はきれいでした
2009年9月13日(日曜日)天気晴れ☆☆☆☆長潮

鮭釣

Sさん鮭4本 五勝手漁港(江差町) 本人のコメント〜〜リールトラブラなければ未だ釣れましたよ、それでもメス2本オス2本上がりました、釣った人はすごい釣ってたぞ、オイ新しいリールケレ
2009年9月6日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

鮭釣

Hさん本人のコメント〜〜磯谷河口で全体で8本上がったかな自分はギンピカ1本です。やぁきれいだなまだ大船でも7〜8本釣れたかな(全体で)原木も見えてきたな当たりは有りましたよ
2009年9月6日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

鮭釣

Tさん(江差町)本人のコメント〜〜木曜日の日(9/3)五勝手漁港で30本以上上がってた(全体で)一人2〜3本釣れたようだぞ、次の日は5〜6本くらいか
2009年9月6日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

アブラコ釣

Mさん(福島町)本人のコメント〜〜松浦でアブラコ40チョイの上がりましたあとはキュウセン(べら科)上がった、色が黄色がかってた、あれはメスだな後はサメが多くて帰ってきました
2009年9月6日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

カレイ釣

Tさん(函館市)本人のコメント〜〜港内の埠頭何処となくカレイ(マコガレイ)釣れて来た1〜2枚程度だけどな、厚身だな、イソメの生がヤッパリ喰いは、いいな
2009年9月6日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

チカ釣

Fさん(函館市)本人のコメント〜〜北浜でチカの良いの釣れてるよ、人でいっぱいでよ、スピード仕掛でマキエしてるイワシは朝夕200匹以上釣ったアジのこまいの、わんさか、上がってるイカはサッパリだ
2009年9月6日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

チカ釣

Nさん(旧南茅部)本人のコメント〜〜木直漁港で50匹戻って尾札部漁港で100匹以上上がりました、あぁ川汲漁港や安浦漁港でも15センチくらいの上がってるよ、10時過ぎ頃から良くなった。
2009年9月6日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

ヒラメ釣

Kさん(函館沖)本人のコメント〜〜ヒラメ12枚大小交じりで上がりましたテンテンは軽いのがいいようだ。ピンク系と緑系だ
2009年8月15日(土曜日)天気晴れ☆☆若潮

ヒラメ釣

Aさん(函館沖)本人のコメント〜〜タモアミが破れました失敗だな。それでも2枚上がりました、ブリは昨日5〜6本ん釣れたようです。ブリ釣っても余すからな。
2009年8月15日(土曜日)天気晴れ☆☆長潮

鮭釣

Tさん(石崎漁港)(上ノ国)本人のコメント〜〜今朝一匹上がりました。報告だけ
2009年8月9日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

船釣

MKさんババガレイ(椴法華沖)本人のコメント〜〜最大48センチ外42センチ以下10枚同乗者は、3枚良いホッケも結構上がりました
2009年8月8日(土曜日)天気曇り☆☆中潮

船釣

Sさん(海峡沖)本人のコメント〜〜昨日は、8本上がりましたよ今日は2本8キロと5キロです、イワシをボッカけテルな、  
2009年8月3日(月曜日)天気曇り☆☆若潮

チョイ投げ釣

KUさんハモ&ソイ(砂原漁港)本人のコメント〜〜こないだウン、ハモ3匹上がったゾ、ソイなら30匹くらい釣ったぞ、ハモ逃がしたのも結構アッタゾ
2009年7月30日(木曜日)天気曇り☆☆小潮

サビキ釣

Kさんイワシ(函館市)本人のコメント〜〜メチャ釣れましたイワシ75匹釣りましたお父さんと釣りました                                     中央埠頭の右側岸壁で
2009年7月29日(水曜日)天気曇り☆☆小潮

船釣

Sさんブリ(函館市)本人のコメント〜〜今朝ブリあがりましたよ戸井の武井の島沖です。今帰ってきたところです
2009年7月12日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

チョイ投げ釣

中学生さんカレイ&アブラコ万代埠頭(函館市)本人のコメント〜〜こんなカレイと、こんなアブラコ釣れました(大きさ忘れました)
2009年7月12日(日曜日)天気晴れ☆☆中潮

チカ釣

kさんチカ50匹川汲漁港(函館市)本人のコメント〜〜やぁアカハラ(ウグイ)うるさくてよ、帰り漁組でホッケ1箱買ってきた。やぁ 良いもんだッた
2009年6月22日(月曜日)天気曇り☆☆大潮

サビキ釣

Jさんサンマ5匹海岸町岸壁ー(函館市)本人のコメント〜〜イワシも1匹上がった七つ星だ
2009年6月21日(日曜日)天気曇り☆☆大潮

投げ釣

Hさんカレイ5枚外アブラコ&ホッケー松前海岸(松前町)本人のコメント〜〜なし、
2009年6月17日(水曜日)天気曇り☆☆長潮

投げ釣

Sさんカレイ4枚外ホッケー福島海岸(福島町)本人のコメント〜〜ちょこチョコってあたりが、あっただけだよ、こんな大きいとは思わなかったな場所は砂地、寝てたら金縛りにあってよ(神社下で休憩)。オレは他人のゴミでも拾って帰るから神様見てるんだな、つらしてくれるもナ。お神酒は飲んでしまうけどなハハハ。
2009年6月16日(火曜日)天気曇り☆☆小潮

ウキ釣

Wさんマイカ19匹−若松埠頭(函館市)本人のコメント〜〜19ハイ上がりましたマダチイサイケド
2009年6月14日(日曜日)天気曇り☆☆小潮

投げ釣

Mさんカレイ5枚外ホッケー椴川海岸(江差町)本人のコメント〜〜135mの遠投で黄マガレイですリリースサイズもありましたよ。それはリリ−ス
2009年6月14日(日曜日)天気曇り☆☆小潮

投げ釣

Aさんアブラコー尾札部漁港(函館市)本人のコメント〜〜新しい方の築港です40センチと50センチ上がりました。魚拓トる前に刺身になった。今度魚拓とる今度ト、バケモノ会ったことねーナ
2009年6月12日(金曜日)天気晴れのち雨☆☆中潮

投げ釣

Kさんカレイ10枚=女那川漁港(函館市)本人のコメント〜〜だいたい10枚くらいは上がるよ、うん30センチクライ内ボウだ外ボウはカニがうるさい
2009年6月11日(木曜日)天気雨☆☆中潮

投げ釣

Aさんカレイ5枚=木直漁港(函館市)本人のコメント〜〜AM9時ころ現地に着いたのですがもう少し早いとまだつれましたね
2009年6月10日(水曜日)天気晴れ☆☆中潮

船釣

Kさんカレイ40枚=当別沖(北斗市)本人のコメント〜〜やっとマガレイは入ってきたなアブラコは少ない
2009年6月3日(水曜日)天気晴れ☆☆若潮

投げ釣

Sさんカレイ=福島海岸(福島町)本人のコメント〜〜カレイ12枚です大きいのだけ写真とっておく
2009年6月3日(水曜日)天気晴れ☆☆若潮

投げ釣

kさんホッケカレイ=太田海岸(瀬棚町)本人のコメント〜〜カレイ40枚上がったホッケも40センチある場所内緒
2009年6月2日(火曜日)天気晴れ☆☆長潮

サビキ釣

Tさんサンマ=万代埠頭(函館市)本人のコメント〜〜やぁやぁサンマ17匹上がった刺身で食べた旨かった脂の乗り丁度よかった
2009年5月28日(木曜日)天気晴れ☆☆中潮

投げ釣

Mさんホッケ&カレイ=熊石海岸(八雲町)本人のコメント〜〜今度あぶらこつりたいなぁ
2009年5月21日(木曜日)天気晴れ☆☆中潮

ウキ釣

Sさんホッケ30本=小谷石海岸(知内町)本人のコメント〜〜夕方からエサはオキアミ外にタナゴも釣れたよ
2009年5月21日(木曜日)天気晴れ☆☆中潮

投げ釣

Sさん=熊石海岸(八雲町)本人のコメント〜〜42センチアブラコにホッケ40本ホッケ型良いよ
2009年5月21日(木曜日)天気晴れ☆☆中潮

ルアー釣

Uさん=?海岸()本人のコメント〜〜このマス大きいでしょう4キロ弱
2009年5月5日(日曜日)天気晴れ☆☆☆☆☆若潮

投げ釣

Tさん=七重浜(北斗市)本人のコメント〜〜マス1匹逃がした残念
2009年5月5日(日曜日)天気晴れ☆☆☆☆☆若潮

投げ釣

Mさん=砂崎海岸(砂原町)本人のコメント〜〜イシガレイ(最大30センチ)ばっかり、潮周り悪いのによく釣れました
2009年5月3日(日曜日)天気曇り☆☆☆小潮

投げ釣

Kさん=熊石海岸(八雲町)本人のコメント〜〜カレイの釣り方知ってるから、うん
2009年5月3日(日曜日)天気曇り☆☆☆小潮

投げ釣

IKさん=八雲海岸(八雲町)本人のコメント〜〜日本海が時化てましたので八雲に回って釣りました
2009年5月3日(日曜日)天気曇り☆☆☆小潮

函館港内の釣

Fさん=海岸町船溜まり(函館市)本人のコメント〜〜マコ三枚上がりました昨日は俺の友達7枚上げましたよ
2009年5月3日(日曜日)天気曇り☆☆☆小潮

投げ釣

Uさん=原口(松前町)本人のコメント〜〜クロ3枚よ34センチが最大。風があって釣人いなかった寅の沢も誰もいなかった
2009年5月2日(土曜日)天気晴れ☆☆☆小潮

投げ釣

Tさん=木古内砂浜(木古内町)本人のコメント〜〜アブラコ47センチ1本上がりました。自分の投げる場所は、根があるんですよ
2009年4月28日(火曜日)天気晴れ☆☆☆中潮

投げ釣

Mさん=関内漁港(八雲町旧熊石)本人のコメント〜〜24日ホッケ70本釣りました、漁港先端カレイ5枚、
2009年4月28日(火曜日)天気晴れ☆☆☆中潮

函館港内の釣

Dさん=西埠頭(函館市)本人のコメント〜〜ホッケ今朝20本釣りました.家内に怒られたこんなに釣ってどうするのって、俺の友達57センチのアブラコ上げた頭こんなに○大きかった良くあげたって
2009年4月25日(土曜日)天気曇り☆☆☆☆大潮

函館港内の釣

SAさん=万代埠頭(函館市)本人のコメント〜〜60センチあると思った、52センチか、アブラコの大物は、どれくらい?そうだね57センチ以上かな?
2009年4月25日(土曜日)天気曇り☆☆☆☆大潮

投げ釣

KIさん=豊浜海岸(乙部町)本人のコメント〜〜良い凪だった、黒頭38センチ外7枚ホッケ2本風吹いてきたので、やめてきました。
2009年4月22日(水曜日)天気雨☆☆☆☆中潮

函館港内の釣

Mさん=北浜埠頭(函館市)本人のコメント〜〜ホッケ13本サビキに掛かれました。小さいので、31センチ。マスも掛かったが、バラシマシタ。それでも、今朝、1本周りの人上げたよ。
2009年4月19日(日曜日)天気晴れ☆☆☆☆小潮

函館港内の釣

Jさん=万代埠頭(函館市)本人のコメント〜〜ホッケ25本アブラコ1本釣れました。こんな事もないとなぁ
2009年4月18日(土曜日)天気晴れ☆☆☆☆小潮

函館港内の釣

中学生=万代埠頭(函館市)本人のコメント〜〜ビニール袋ください、35センチのホッケ釣れました。入れて帰ります。嬉しかったです、
2009年4月16日(月曜日)天気晴れ☆☆☆☆中潮

ニジマスの釣

戸切地ダム(北斗市)本人のコメント〜〜45センチ上がりました、タモなかったので強引に、引き上げました、やぁ、重かったです、外に、ニサン匹上がりました。
2009年4月13日(月曜日)天気晴れ☆☆☆☆中潮

ホッケのウキ釣

豊浜(乙部町)本人のコメント〜〜ホッケ54本相棒は34本大きいのは、1本だけ(40センチ)後はメダカの学校(33センチ)それでも半分は赤ボッケ
2009年4月13日(月曜日)天気晴れ☆☆☆中潮

函館港内の釣

万代埠頭(函館市)本人のコメント〜〜ウダデ(沢山)入ってきたなホッケ、ウジノオッカ(自分の女房)昨日サビキで、チカ釣ってたら、43センチのホッケ2本上げた、ハジメテこの間(先日)買ったタモ使った。
2009年4月13日(月曜日)天気晴れ☆☆☆中潮

投げ釣

落部漁港(八雲町)本人のコメント〜〜昨日南の風強く落部へ行ってきました、カレイ18枚釣れました最大31センチ石ガレイに砂ガレイ交じりです船の出入りが多いから大変だった
2009年4月12日(日曜日)天気晴れ☆☆☆大潮

函館港内の釣

海岸町船溜り(函館市)本人のコメント〜〜ルアーでマス狙ってたのですが釣れなくて、ホッケのサビキにマスが掛かりました一回失敗よ2回目であげた
こんな大きかった(想像60センチ)
2009年4月11日(土曜日)天気晴れ☆大潮

函館沖のカレイ釣

カレイ 函館沖(函館市)本人のコメント〜〜仲間とカレイ釣に行ってきました。自分はテノヒラカレイ数枚、相棒は良型数十枚、仕掛けは同じで、サオだけ違うんですよ
                          ヤッパリサオですかね?同じサオ注文しておいて
2009年4月11日(土曜日)天気晴れ☆大潮

函館港内の釣

チカ 万代埠頭(函館市)本人のコメント〜〜保安庁の船の側で、釣れてランです、ところが船が移動するから、反対側(函館山より)の岸壁で釣ってたら、イワシばかりよ、その内又別な船が入ってきて今度は
                          中央埠頭に移動して、チカ100匹くらい釣りました。ああ港でもホッケ釣れてると
2009年4月11日(土曜日)天気晴れ☆大潮

函館港内の釣

ホッケ 海岸町船溜り(函館市)本人のコメント〜〜昨日からホッケ入ってきたな、イワシをボッカケテきたんだね。28gのルアーで。ヤッテル、岸壁はチカが、サビキで釣れてるよ。
2009年4月11日(土曜日)天気晴れ☆大潮

投げ釣

ホッケ (乙部町)本人のコメント〜〜先週は。餌がなくなった。ホッケにカジカ。アブラコにバケツいっぱい釣れた今週は多めに支度しました夜ズリかけるから、風あると駄目なんだよ俺の場所
2009年4月9日(木曜日)天気晴れ☆大潮

ホッケのウキ釣

ホッケ シビノ岬(乙部町)本人のコメント〜〜三桁釣れた。コマセなくなっても、釣れた又報告する
2009年4月9日(木曜日)天気晴れ☆大潮

知内の釣

マス 知内海岸(知内町)本人のコメント〜〜昨日結構上がったようだ、俺こそ58センチ1本上げた、知内川より。
2009年4月9日(木曜日)天気晴れ☆大潮

恵山沖の釣

マス 日浦沖(函館市)本人のコメント〜〜マスいなくなった。水温3度になったから、ホッケもオラホの浜ならいないな。ソレデモ今シーズン釣ったぞ。
2009年4月8日(水曜日)天気曇り☆中潮

函館港内の釣

カレイ 海岸町舟たまり(函館市)本人のコメント〜〜マス今日4本上がったって?下調べに来たらカレイが、釣れてましたのでこれから釣って帰ります
2009年4月8日(水曜日)天気曇り☆中潮

投げ釣

ホッケ&カレイ 鷹の巣(瀬棚町)本人のコメント〜〜投げ釣のホッケだから、型が大きく、油が乗ってました。旨かったよ。カレイも入ってきたな、黒に、マガレイに、浅羽、三種類釣ったよ。
2009年4月6日(月曜日)天気曇り☆若潮

マスのルアー釣

サクラマス  0匹 見市(熊石)本人のコメント〜〜最初貝取間に行ったんでが、波があって宮野行っても同じで、戻って鮎川に、入ったんですが、3〜4人いて誰も釣れてなかったですね?
2009年4月5日(日曜日)天気晴れ☆長潮

函館港内の釣

アブラコ  1匹 入船漁港(函館市)本人のコメント〜〜アブラコにカジカとドンコ釣れました。家が近いんでね
2009年4月5日(日曜日)天気晴れ☆長潮

投げ釣

0さん   ボンズ 豊浜港(乙部町)本人のコメント〜〜最初江差港に行ったんですがだめで、先客はホッケ1本釣ってましたが、豊浜港へ移動したら親子連れが、ホッケ33センチ位一匹にカレイ上げてましたよ、俺はボンズよ、広い海だからどこかに魚いると、思うんだよなぁ
2009年4月5日(日曜日)天気晴れ☆長潮

函館港内の釣

中学生さんチカ100匹以上 万代埠頭(函館市)本人のコメント〜〜今日朝5時ころから釣ってました、最高です、最初万代埠頭であとから海岸町で釣りました
2009年4月5日(日曜日)天気晴れ☆長潮

函館港内の釣

小学生さんアブラコ 1匹 北浜埠頭(函館市)本人の父のコメント〜〜今日はじめて、この間、買ったサオやリールでヤッタンデス、そうしたらいきなり、40センチのアブラコ釣れました、これですよ。(携帯カメラの写真)付近の人にも手伝ってもらいました。(お父さんは釣を,したことがない)早速お婆ちゃんに半身あげて。残りこれから料理するんです。
2009年4月5日(日曜日)天気晴れ☆長潮

知内カレイ釣

MS さん 0枚 知内海岸(知内町)本人コメント〜〜俺はゼロ、相棒は石カレイ2枚川ガレイ1枚だけ未だ釣り船も、沖にでてないもなぁ
2009年4月4日(土曜日)天気晴れ☆小潮

函館沖カレイ釣

OK さん 6枚 入船沖(函館市)本人コメント〜〜ナモカモナイ、オラー、カレイだけ狙ってるから、エサ代もトれない。
2009年4月4日(土曜日)天気晴れ☆小潮

ブラウン釣

IO さん 7匹 上磯ダム(北斗市)本人コメント〜〜大きくて30センチ平均25センチまだ水冷たい
2009年4月3日(金曜日)天気晴れ☆☆☆小潮

函館港内の釣

K さん チカ60匹 函館港(万代埠頭)本人コメント〜〜子、はいってる(抱卵)、たま〜に大きいの交じってくる(20センチ)、ウチのオッカ〜から電話きてクレナイデ持ってこいと、天ぷらにして食べるんだと、風吹いてチカも、ナオカモ踊ってら。
2009年4月3日(金曜日)天気晴れ☆小潮

江差の釣

H さん ボンズ 江差港(江差町)本人コメント〜〜早朝に行って、3人、ガンクビ並べて、ボンズだ
2009年4月2日(木曜日)天気晴れ☆小潮

函館港内の釣

M さん ヒトデ 函館港(北浜埠頭)本人コメント〜〜仲間はホッケ39センチ38センチ上げたけど俺はなんとリール重く巻かさらないし、竿はグニャット曲がるし上がれば大きなヒトデばっかり隣の人は40センチに30センチのアブラコ上げるしガッカリダ どうなってるんだ
2009年4月2日(木曜日)天気晴れ☆小潮

函館港内の釣

W さん ボンズ 函館港(中央埠頭)本人コメント〜〜投げ釣で今晩のおかず釣ろうと、思ったんですが、ボンズです、チカ釣の人は結構釣ってましたので。これから、今晩のおかずの、チカを釣ろうと思ってます。行ってきます。ふふふ
2009年4月2日(木曜日)天気晴れ☆小潮

マスルアー釣

Y さん マス0匹 知内海岸(知内町)本人コメント〜〜今日は全体で1匹だヤッパリイイリール買わねばツレネー
2009年4月2日(木曜日)天気晴れ☆☆☆☆☆小潮

船マス釣

S さん マス大漁 日浦沖(函館市)本人コメント〜〜何(ナヌ)マス大漁だべサ、バケ重くないとだめだ
2009年4月2日(木曜日)天気晴れ☆☆☆小潮

カレイ釣

N さん 7枚ホッケ2本 豊浜海岸(八雲町)本人コメント〜〜写真撮るのタイギで報告だけしておく、最大35センチの黒頭カレイ1枚他30センチ2枚マガレイ31センチほか3枚あとアサバカレイホッケ33センチ2本                                   明日もまた行く釣れても朝8時頃までだな、それでも10時までやった、江差港に行ったら車10台くらいいてよ、あれだら魚居ないな”
2009年3月31日(火曜日)天気晴れ☆☆☆中潮

カレイ釣

T さん 6枚 久遠漁港(瀬棚町)本人コメント〜〜最大43センチの黒頭バッカリ(へjへ)だ、みんな子をフったな。手のひらもあったぞ堤防先端だ 
2009年3月31日(火曜日)天気晴れ☆☆☆中潮

ホッケ釣

M さん 30匹 元和漁港(乙部町)本人コメント〜〜昼から夕方5時ころまでやった、カレイは釣れませんでした                                  ホッケ小型10匹。後は型は、まあまあだ
2009年3月30日(月曜日)天気晴れ☆☆☆中潮

ホッケ釣

J さん 100匹 太田神社下岩場(瀬棚町港)本人コメント〜〜背負って階段上るの、ゆるくなかった
2009年3月22日(日曜日)天気雲後雨☆☆☆若潮

イワシ釣

Fさん バケツいっぱい 海岸町船たまり(函館港)本人コメント〜〜サビキの赤が良いおきに出たり入ったりしてる岸によるとバケツいっぱい釣れるタモでスクッテル人もいる
2009年3月13日(金曜日)天気晴れ☆☆☆大潮

カレイ釣

Nさん5枚 江差港周辺(江差町)本人コメント〜〜黒頭カレイ40センチ1枚他3枚にホッケ1匹隣の人40センチのマガレイ上げたビックリです。
2009年3月11日(水曜日)天気晴れ☆大潮

カレイ釣

Nさん2枚 カモメ島周辺(江差町)本人コメント〜〜先週行ってきて、黒ガシラカレイ1枚34センチ、マガレイ32センチ、上がりました昨日も上がったみたいだ
2009年3月10日(火曜日)天気晴れ後雪☆大潮

アブラコ釣

Tさん2匹 茂辺地漁港(北斗市)本人コメント〜〜夕方から朝3時まで港内で32センチ1匹38センチ1匹です。余計なことだけどカレイは、居なかった
2009年3月8日(日曜日)天気晴れ☆中潮

チカ釣

Sさん0匹 噴火湾各漁港()本人コメント〜〜ぐるっと一回り走ってきたチカは海が赤く濁っていてチカはつれない帰り上磯漁港に寄ったらアカハラ釣ってた 未だ腹が赤くないからウグイか?みんなカモメのエサに喰わしてたボラもそこそこ居たなマス狙いの人も居たよ蛯谷漁港でチカは上がってるらしいが今週はご無沙汰だ
2009年1月15日(木曜日)天気雪☆中潮

チカ釣

Kさん15匹 ☆☆☆☆川汲漁港(函館市)本人コメント〜〜小さいのは、沢山上がってるよ。帰りサオ折れそーになって上げたらカジカのデカイの掛かったメズラシかった、ああ帰り志海苔漁港覗いたらチカのコマイの上がってたよ
2009年1月2日(金曜日)天気晴れ☆小潮

ルアー

Hさんサクラ4匹 ☆☆☆☆吉岡海岸(福島町)本人コメント〜〜朝がた2時間です。今年の運使い果たしましたアハハ
2009年1月2日(金曜日)天気晴れ☆小潮

ホッケ投げ釣り

Tさん71匹黒頭カレイ1枚 ☆☆☆☆熊石海岸(瀬棚町)本人コメント〜〜夕方現地着いて入れ食いです。マイカがいたけど針がなくて釣れなかった。まだイワシを、追って岸よりしてるみたいだ
2008年12月23日(火曜日)天気雪☆若潮

ホッケ釣り

Mさん51匹 ☆☆熊石漁港(瀬棚町)本人コメント〜〜忙しかった
2008年11月24日(月曜日)天気晴れ☆中

ホッケ釣り

Hさん100匹以上 ☆☆太田海岸(瀬棚町)本人コメント〜〜帰り熊石で海洋深層水買ってきましたホッケのヌカズケ漬けるんだ。ソーハチは久遠漁港で5〜6枚上がってたよ
2008年11月23日(日曜日)天気晴れ☆若潮

ホッケ釣り

Kさん2尾 ☆☆久遠海岸(瀬棚町)本人コメント〜〜先週いい情報はいって、行ってきたんですが、ぜんぜんだめ、地元の漁師さんは、ここニサンニチ時化てたから入ってこなかったんでナイカ!と言ってましたが、十数年この時期通ってますがハジメテダ
2008年11月9日(日曜日)天気晴れ☆中潮

カジカ釣り

Hさんボンズ ☆☆古部海岸(函館市)本人コメント〜〜古部の斜路に入ってゼロよ:同僚はイイ、カジカあげた。椴法華の斜路に入った人20匹も上げたと、今日これからリベンジだ、又行くんだ
2008年11月6日(木曜日)天気曇り☆小潮

ソイ釣り

Oさんソイ30センチ1匹 ☆☆緑の島(函館市)本人コメント〜〜 3回に1回くらい良い事ないと。早速刺身で食べた、タマーニ、エサ代とらないとなぁ。チカ釣りの人エッパイ来てたよ。
2008年11月5日(水曜日)天気曇り☆小潮

アブラコ釣り

Kさんアブラコ51センチ ☆☆万代埠頭(函館市)本人コメント〜〜 久しぶりに大物上がったよ春以来です。まだコも入ってたよ
2008年11月2日(日曜日)天気雨☆中潮

チカ釣り

Aさんチカ300匹 ☆☆☆☆☆尾札部漁港(函館市)本人コメント〜〜雨降っていたからコマセいらないさ、サビキ7号使用してたがチイチャイくらいダ、1度に5匹ずつ掛かってくる 隣の人スピードでイットウダルで八分目を3つ釣ってたぞ!釣り人2人しかいなかった。
2008年11月1日(土曜日)天気晴れ☆中潮

カレイ釣り

中学生さんカレイ35センチ ☆☆☆万代埠頭(函館市)本人コメント〜〜写真撮ってくださいニコニコビックリ顔
2008年10月30日(木曜日)天気曇り☆大潮

アブラコ釣り

Sさんアブラコ53センチ56センチ ☆☆☆大澗漁港(函館市)本人コメント〜〜47センチ以来20年ぶりだ、こんな大きいの!エサはイカごろ夕方港内チョイ投げ、とても嬉しかった最高です。あぁイカも大きいの1杯上がって刺身で食べて旨かったドンコやカジカも上がったよ
2008年10月28日(火曜日)天気曇り☆大潮

カレイ釣り

Oさんカレイ7枚大30センチ ☆☆本別漁港(鹿部町)本人コメント〜〜先端内側ですニサンジュウメーター投げたところです、モウー、ヒトデとの戦争よ30センチオーバーは2枚です。俺は大きいのは掛からないんだ                                                            去年の今頃は大きいの釣れたのになぁ
2008年10月25日(土曜日)天気晴れ☆中潮

サケ釣り

Tさんヒラメ50センチ1枚 ☆☆木古内海岸(木古内町)本人コメント〜〜:シャケのブッコミ釣りに。出かけたら、サケの仕掛けにヒラメが掛かった朝7時ころです。サケは釣り人5人いて5匹上がってました
2008年10月16日(木曜日)天気晴れ☆中潮

イカ釣り

Fさんヤリイカ15杯 ☆☆新湊漁港(函館市)本人コメント〜〜:昨日は22杯ヤリは型が良いよ。先端はマイカ多いよ
2008年10月16日(木曜日)天気晴れ☆中潮

投げカレイ釣り

Mさんババカレイ40センチ1枚 ☆☆椴法華漁港(函館市)本人コメント〜〜:先端空いたから入れた:未だちっちゃい
2008年10月12日(日曜日)天気晴れ☆大潮

船カレイ釣り

Tさん ☆☆☆☆八雲沖(八雲町)本人コメント〜〜釣れて釣れて吹いて来たから帰ってきた小さいのは、みんな放した
2008年10月3日(金曜日)天気晴れ☆中潮

サバ釣り

Tさんサバ20匹 ☆☆☆☆万代埠頭(函館市)本人コメント〜〜チッチャイたまに大きいのくる
2008年9月29日(月曜日)天気晴れ☆大潮

サケ釣り

Nさんサケ1匹 ☆☆磯谷川河口(旧南茅部町) 本人コメント〜〜今年初めてです。釣り人7人いて7匹上がったあたらなかった人は当たんない昨日は全体で1匹
2008年9月28日(日曜日)天気晴れ☆大潮

ヒラメ釣り

Tさん0匹 ☆☆立待岬沖 本人コメント〜〜ヒラメ5枚釣ったの見せられて昼から飯食べて出航したらボンズ
2008年9月21日(日曜日)天気晴れ☆小潮

サケ釣り

UKさんサケ1匹 ☆☆見市川河口(瀬棚町) 本人コメント〜〜ルアーをた〜だ巻いてるだけ。         それでも上がったのはメスでした70チョイああ相沼も100人位人がいてゴロッピキ上がったって。         原木も2匹上がったそうです
2008年9月15日(月曜日)天気晴れ☆大潮

チカ釣り

FJさんチカ300匹 ☆☆☆☆戸井漁港(函館市) 本人コメント〜〜昨日いがったイガッタ釣る気になればまだまだ釣れる他の人マキエ持ってもないから俺の側に寄ってくるから段々釣り場狭くなるもんだ2時間くらいで200匹釣った
2008年9月13日(土曜日)天気晴れ☆大潮

サバ釣り

MEさんサバ3匹 万代埠頭(函館市) 本人コメント〜〜5匹掛かって2匹逃がしたハランベーワリーから又明日来るぞああサユリ(サヨリ)は、上がってた明日は大潮でつれそうな気がするな
2008年9月10日(水曜日)天気晴れ☆若潮

船釣り

FJさんババカレイ2人で10枚 椴法華沖(函館市) 本人コメント〜〜大きいので47センチ45センチ43センチあった1回で3枚掛かったのもある、但し1枚逃がしちゃったアレおおきかったなぁ、ババ杖ついて逃げたちゃった他にマガレイ(大)に油子釣れました。
2008年9月10日(水曜日)天気晴れ☆若潮

ブラー釣り

kさんガヤ&ソイ数十匹 椴法華漁港(函館市) 本人コメント〜〜ブラーに塩イソメぶら下げてガヤこんなやつ(手を広げるて)入れ食いだ、ソイのこんなやつ(手を広げるて)掛かって糸切れるかと思ってタモ探したが、見当たらなくてイッキに引っこ抜いたら上がった地元の漁師さんもビックリよ他に誰も釣り人いなかった
2008年9月8日(月曜日)天気晴れ☆小潮

船釣り

AKさんブリ3匹 函館沖(函館市) 本人コメント〜〜昨日3人でイカ釣り行って80杯だ水深80m。大きさにバラつきあるな、こんな大きかったり小さかったり     合間にブリのペットボトル仕掛け1組流してたら、はじめ1本上がってよ、次に又当たってるようなないような感じ巻いてみたら、何か重いそしたらダブルよ1本7キロあった湯の川よりだ。ベタ凪でな、珍しいこんな日。面白かったハハハ
2008年9月7日(日曜日)天気曇り☆小潮

船釣り

KYさんイカ10杯 函館沖(函館市) 本人コメント〜〜昨日行ってきましたイカ大きくなったね3時間くらいで10杯帰りヒラメをやったけど釣れなかったねガヤソイは上がったよブリは来週挑戦
2008年9月7日(日曜日)天気曇り☆小潮

チカ釣り

KZさんチカ30匹 尾札部漁港(函館市) 本人コメント〜〜チカ釣りの合間に投げ釣りしてたらカモメがかかってヒッパリッコして三脚から一式海に持っていかれて辛うじて1組救い上げたが、      リールに水が入って家に帰って分解したらバネ外れてコッマタな、自分は残念。カゴメは助かりました
2008年9月6日(土曜日)天気曇り☆s

川釣り

Iさんブラウン2他小魚2匹 戸切地川(北斗市) 本人コメント〜〜ヤーヤ今日は、蚋に刺された今年はオカシナ年だ、ぜんぜんよ、いつもならマムシやアオダイショウなど見るんだが、今年はサッパリ見ないナンデナンダベ.ヨーシ柳虫ケレ、明日もイクゾ釣れたら、おしえる
2008年9月6日(土曜日)天気曇り☆小潮

サビキ釣り

Aさんチカ150匹 尾札部漁港(函館市) 本人コメント〜〜先週の話ダケド。チカ大150匹最初竿海に持って行かれてサ、アワ食って上げたら4匹くっ付いていた      針7号でもボタボタ落ちる。隣のバーサンに選んで釣ってるのかいと、冷やかせれた。そんな事ないけど外れるんだ20センチ以上50匹あった明日も行くんだああ臼尻も上がってるよ                          
2008年9月5日(金曜日)天気晴れ☆中潮

サビキ釣り

Sさんサバ数匹 万代埠頭(函館市) 本人コメント〜〜今入れ食いだわ、アワクッテさ餌買いにきたら転んだよハハ(PM13時)
2008年9月4日(木曜日)天気晴れ☆中潮

サビキ釣り

Fさんサバ3匹 万代埠頭(函館市) 本人コメント〜〜エサばっかり、盗られて頭にくる、大型船(麦の船)出たよ(PM13時)
2008年9月3日(水曜日)天気曇り☆

鮎の友釣り

Tさん鮎3匹 知内川(知内町) 本人コメント〜〜掛かれば型は良いがサッパリ追いません、たまたまアメマスが掛かってきて、     頭にくる竿は折るし、その場で肉と鮎とアメマスは、焼いて食べました、水温が17度から19度で冷たい、後は雨が降ってきて今年は終了です。
2008年9月3日(水曜日)天気曇り☆中潮

サビキ釣り

Kさんサバ20匹 ☆☆港埠頭(函館市) 本人コメント〜〜釣れましたよ20匹25センチ       くらいかな、他の人はあんまり釣れてない自分は、ちっちゃナ。イワシが掛かったらそのまま外さないで、      サビキにつけておくんだ、そうするとイワシが泣くんだ、こませはなるべくゆすって、出してやるんだ、するとサバが寄ってくるよハハハそれがコツだ
2008年8月31日(日曜日)天気曇り☆大潮

サケのルアー釣り

Tさんサケ(ぼんず)とゆうことはゼロ匹 茂辺地川河口(北斗市) 本人コメント〜〜昨日Nサン8mのタモ網買って石崎漁港(上ノ国町)行ったべ、ハタリの人皆釣ってたとよ、タモがダオダオして、上手く使えなっかたとよ、亀川で全体で1匹だと俺オメー茂辺地に入ってよボンズよ参ったよ
2008年8月31日(日曜日)天気曇り☆

ウキ釣り

Iさんブラウン1匹44センチ ☆☆上磯ダム(北斗市) 本人コメント〜〜昨日も上がった今日も水面から3mくらい引き抜くから竿が良くないとだめですよ下手すると折れちゃいますよ
2008年8月31日(日曜日)天気曇り☆大潮

サビキ釣り

Fさんサバ80匹 ☆☆☆☆☆☆函館港内(万代埠頭)先端 本人コメント〜〜朝7時半か12時まで80匹座っている暇がありませんでした疲れました
2008年8月28日(木曜日)天気曇り☆中潮

サビキ釣り

Mさんサバ60匹イワシ30匹 ☆☆☆☆函館港内(万代埠頭)先端 本人コメント〜〜イワシはナナツボシです、サバも大きくなりましたよ。通ってれば良いことあるハハハ
2008年8月23日(土曜日)天気小雨☆小潮

サビキ釣り

Kさんサバ30匹 ☆☆☆☆函館港内(万代埠頭)先端 本人コメント〜〜うん大きさこんな物?手のヒラをじっと見る(親指から薬指まで)
2008年8月17日(日曜日)天気晴れ☆大潮

サビキ釣り

Oさんサバ39匹 ☆☆☆☆函館港内(万代埠頭) 本人コメント〜〜サンマ交じってました
2008年8月17日(日曜日)天気晴れ☆大潮

イカ釣り

Gさんイカ60杯 ☆☆☆☆函館沖 本人コメント〜〜チョット時化テタケドナぁ未だ魚体が小さいから魚針だ
2008年8月17日(日曜日)天気晴れ☆大潮

サビキ釣り

Fさんサバ小10匹 ☆☆☆☆函館港内岸壁 本人コメント〜〜サバ以外まったく音信不通だ
2008年8月2日(土曜日)天気曇り☆大潮

サビキ釣り

Iさんサバ大8匹 ☆☆☆☆函館港内岸壁 本人コメント〜〜サビキにオキアミ付けるのさ?そうすると大きいのがくるんです昨日もよっかった今朝もよかった
2008年7月21日(月曜日)天気晴☆中潮

ウキ釣り

Nさんガヤ20センチ60匹 ☆☆☆☆☆☆砂原漁港(砂原町)本人コメント〜〜まだまだ釣れる針はスズキ針エサはチカ椴法華も上がってるよ
2008年7月21日(月曜日)天気晴☆中潮

ウキ釣り

Mさんイカ胴長20センチ15杯 ☆☆☆☆椴法華漁港(函館市)本人コメント〜〜時間帯によります。周りの人帰った後に釣れだしました。
2008年7月15日(火曜日)天気晴☆中潮

船釣り

Sさんイカ胴長20センチ80杯 ☆☆☆☆函館沖(函館市)本人コメント〜〜潮が早くて円山沖から湯の川沖まですぐ流される、まわりはガスで見えないし。
2008年7月13日(日曜日)天気晴☆若潮

投げ釣り

KTさん  カレイ手のひらサイズ5枚$ハゼ1匹 ☆☆☆海岸町船溜り(函館市)本人コメント〜〜うれしかった油子もほしかった又行ってきます又大きいの釣れたらよります
2008年7月13日(日曜日)天気晴☆若潮

投げ釣り

Mさん油子54センチ ☆☆☆☆女那川海岸(函館市)本人コメント〜〜潮廻り悪いのに良く上がったわ!
2008年7月11日(金曜日)天気雨☆小潮

サビキ釣り

Jさんサバ1匹 ☆☆☆☆函館港内万代埠頭(函館市)本人コメント〜〜コロット太ったサバ1匹だけだ後は雨でずぶぬれだ午後3時
2008年7月5日(土曜日)天気曇り☆大潮

サビキ釣り

Aさホッケ13匹 ☆☆☆☆函館港内各埠頭(函館市)本人コメント〜〜フライにして食べたら美味しかったサビキは秋田狐6号どこでも上がってる
2008年7月5日(土曜日)天気曇り☆大潮

投げ釣り

ASさんカレイ20枚 ☆☆☆☆黒鷲防波堤(旧南茅部町)本人コメント〜〜子供でも20枚くらい釣っていますエサはイソメ
2008年7月5日(土曜日)天気曇り☆大潮

投げ釣り

kさんカレイ手のひら30枚他ソイ3匹 ☆☆☆☆安浦漁港(旧南茅部町)本人コメント〜〜カラスに2枚盗まれちゃった一瞬のうちだ盗んで行くの
2008年7月4日(金曜日)天気雨☆大潮

夜釣り

Hさんマイカ3杯 ☆☆☆☆万代埠頭(函館市)本人コメント〜〜バケツの水を取り替えたとき全部逃がしちゃった残念
2008年6月28日(土曜日)天気晴☆長潮

夜釣り

Sさんマイカ60数杯 ☆☆☆☆港埠頭(函館市)本人コメント〜〜最大胴長20センチ針はササイカテーラー改良型エサは特製!ご存知でないですかアレですよ?
2008年6月27日(金曜日)天気晴☆小潮

船釣り

OKさんマイカ数十パイ ☆☆☆☆(函館沖)(函館市)本人コメント〜〜沖まで行ってもサメばかり近間はイカはメンコイのばかりだ川剥いてるうちに活き下がる
2008年6月27日(金曜日)天気晴☆小潮

サビキ釣り

Oさんホッケ クーラーいっ杯 ☆☆☆☆(万代埠頭)(函館市)本人コメント〜〜クーラー入らなくてやめてきた誰も魚もらってくれない           近所でも入らないってよ
2008年6月27日(金曜日)天気晴☆小潮

サビキ釣り

Aさんチカ大150匹 ☆☆☆☆(尾札部漁港)(旧南茅部町)本人コメント〜〜堤防の先端は最初アカハラ移動して係留船の間でバンバン上がりました中や小も混ぜると400匹上がった
2008年6月18日(水曜日)天気晴☆大潮

投げ釣り

Mさん油子54センチ ☆☆☆☆木直海岸(旧南茅部町)本人コメント〜〜斜路だ結構引っかかるサオグニャっと曲がって車停まって上げるの見てるもんだやぁ面白かった
2008年6月18日(水曜日)天気晴☆大潮

投げ釣り

Sさんマコガレイ39センチ外油子 ☆☆☆☆松前海岸(松前町)本人コメント〜〜なし
2008年6月18日(水曜日)天気晴☆大潮

船釣り

Fさんマコガレイ47センチ外19枚外ホッケ$油子 ☆☆☆☆涌元沖(知内町)本人コメント〜〜うんミが厚かった
2008年6月8日(日曜日)

投げ釣り

Sさん油子48センチ外3匹 ☆☆☆☆松前海岸(松前町)本人コメント〜〜釣ったとき50センチあったのになぁ!2センチもチジンダ
2008年6月4日(水曜日)

ルアー釣り

Uさん桜マス50センチ以上3匹 ☆☆☆☆本人コメント〜〜詳細は当店で
2008年6月2日(月曜日)

サビキ釣り

Hさんホッケ70匹 ☆☆☆☆函館港内港埠(函館市)本人コメント〜〜緑のサビキだここしにか売ってねーんだよな!
2008年6月2日(月曜日)

サビキ釣り

Jさんチカ100匹以上 ☆☆☆☆函館港内万代埠頭(函館市)本人コメント〜〜思いがけなく釣れた万代埠頭の付け根会話PM5時30分ころ
2008年6月2日(月曜日)

投げ釣り

Nさんマガレイ33センチ外62匹 ☆☆☆☆長磯海岸(八雲町)本人コメント〜〜5回休んで運んだ黒頭カレイ居なかった後ホッケ何本かだPM3時
2008年6月1日(日曜日)

チョイ投げ釣り

Yさんアブラコ30センチ外2匹 ☆☆函館港内海岸町船溜り(函館市)本人コメント〜〜魚は結構居る。まだカニも居て針をミガイテる。そばの人大きいの釣ったゾ午後5時
2008年6月1日(日曜日)

投げ釣り

Kさんマコガレイ41センチ外ガヤ1匹 ☆☆松前海岸(松前町) 本人コメント〜〜昨日の午後10時ころから最初入ったところ百発百中引っかかって場所変えたら朝この1枚上がったので気合はいったが最初で最後ヨ。 風変わってよ!人は、だーれも入ってなかった。会話 午前11時
2008年5月30日(金曜日)

投げ釣り

Jさんタナゴ2枚 ☆☆☆函館港内万代埠頭(函館市) 本人コメント〜〜寒くてナもカも手がカジム?ばーくせくなる朝早くならタイギだし#$%? 午後4時
2008年5月30日(金曜日)

投げ釣り

Hさんカレイ40センチ外2枚 ☆☆☆函館港内北浜埠頭(函館市) 本人コメント〜〜ヒラメイタ?今日の朝は釣れそうな予感がしたんだ!
2008年5月29日(木曜日)

投げ釣り

Yさん油子35センチ外カジカ ホッケ ☆☆☆函館港内海岸町船溜り(函館市) 本人コメント〜〜投げなくてもつれる!垂らしだ!すぐキワだ 今日は黒字だアハハハ
2008年5月28日(水曜日)

船釣り

Fさんカレイ40センチ外70枚 ☆☆☆山崎沖(八雲町) 本人コメント〜〜東野から船出た最初細くてよ角さんオメー45センチのイシガレイいきなりあげるしよ!俺オメー最初ぜんぜんよ。 それでも最後で角さんの3倍は、釣ったかな?後半追い上げた腕だ腕エサはイソメ三本長さそろえてよ針にぶら下げるんだそれでナイト喰ワネ?
2008年5月25日(日曜日)

投げ釣り

Tさんカレイ40センチ外3枚 ☆☆☆木古内漁港(木古内町) 本人コメント〜〜釣ったの夜中だ糸張ればだめよカレイは地べたに居る。下手すれば2枚掛かるハハ
2008年5月24日(土曜日)

投げ釣り

Sさんカレイ36センチ他3枚 ☆☆☆長磯(旧熊石町) 本人コメント〜〜ホッケ数本釣った何時もの場所人はいってて別の場所見つけたエサは塩イソメだ
2008年5月23日(金曜日)

ウキ釣り

Mさんホッケ43外タナゴ ☆☆☆小谷石岩場(知内町) 本人コメント〜〜タナゴ未だ小さい撒餌に食わせオキアミLです
2008年5月18日(日曜日)

投げ釣り

Mさんカレイ53枚とホッケ10本 ☆☆☆熊石海岸(瀬棚町) 本人コメント〜〜エサなくなった
2008年5月18日(日曜日)

投げ釣り

Sさん油子45センチ外ホッケ45p外カレイ5枚とホッケ ☆☆☆熊石海岸(瀬棚町) 本人コメント〜〜やっと釣れてきたわ
2008年5月18日(日曜日)

投げ釣り

Hさん油子45センチ外ホッケ6匹 ☆☆☆知内海岸(知内町) 本人コメント〜〜ううーん
2008年5月13日(土曜日)

船釣り

Fさんカレイ35センチ外40枚 ☆☆山崎沖(八雲町) 本人コメント〜〜やぁ本来なら三桁つれるんだが
2008年5月13日(火曜日)

投げ釣り

Kさんカレイ35センチ外2枚 ☆☆長磯海岸(瀬棚町) 本人コメント〜〜やぁ朝から晩まで粘ってググッテきたのが3回だけ釣れないホント釣れない 1枚いいやつは、逃がすし
2008年5月11日(日曜日)

投げ釣り

Kさん油子40センチ外1本 ☆☆北浜埠頭(函館市) 本人コメント〜〜やぁ釣れないから帰ると思って道具整理してたらぐグって                                         来たもんだ
2008年5月4日(日曜日)

投げ釣り

Mさんソイ43センチ1.8キロ ☆☆太田海岸(瀬棚町) 本人コメント〜〜すごい重かった
2008年5月4日(日曜日)

ワーム釣り

Sさん油子46センチ ☆☆海岸町船たまり(函館市) 本人コメント〜〜ワームであげたんです台船の陰であがりました
2008年5月2日(金曜日)

船釣り

Mさんマコガレイ30オーバー二人で30枚外タコ2杯 ☆☆大森浜沖(函館市) 本人コメント〜〜植物園沖のほうだ!イルカ出てきて帰ってきた
2008年4月30日(水曜日)

船釣り

Fさんマコガレイ40オーバー20枚最大45センチ ☆☆涌元沖(知内町) 本人コメント〜〜俺らの船粘ってましたから皆帰った後だ釣れだしたの潮うごいたもの旨かった刺身だ
2008年4月29日(火曜日)

投げ釣り

HTさんマコガレイ30オーバー三枚外ホッケ ☆☆泊漁港(江差町) 本人コメント〜〜夕方カラつれる堤防の間口だ先端でなく砂浜はホッケだ
2008年4月27日(日曜日)

投げ釣り

Hさん:ホッケ44センチ外4本 ☆☆江差漁港 本人コメント〜〜口で言うのは簡単だが釣るのは、難しいな!
2008年4月27日(日曜日)

投げ釣り

Mさん:ホッケ39センチ外12本 ☆☆豊浜漁港 本人コメント〜〜あぁ油子釣りたかったなぁ
2008年4月26日(土曜日)

投げ釣り

KSさん:油子44センホッケ48外ソイカレイ         ☆☆太田海岸 本人コメント〜〜針は、丸せいご20号イソメは極太で10本位房掛けだケチったらだめよ丸物狙いは!
2008年4月22日(火曜日)

投げ釣り

KMさん:油子46センチカレイ35センチ外ホッケ ☆☆熊石海岸 本人コメント〜〜底から海掻き回さないとホッケ出てこない熱くなっちゃう夕方7時から朝方までびっちりやって何にも来ない水温相変わらずひくいんだなー!
2008年4月20日(日曜日)

投げ釣り

Kさん:油子41センチ外ホッケ4匹 ☆☆汐吹海岸 本人コメント〜〜ホッケバラツキあるなーそれでも5本そろった人はすごかったなー札幌からバスで来てたぞ半分以上ボンズのようだぞ!
2008年4月20日(日曜日)

投げ釣り

Tさん:黒頭カレイ33外3枚ホッケ35センチ3匹 ☆☆江差漁港 本人コメント〜〜喰い付き悪いなぁ?アタリあるんだけどなぁ!夜中いっぱいやってたんだけどなぁ?
2008年4月20日(日曜日)

投げ釣り

Uさん:あぶらこ36センチ1ホッケ35センチ1匹 ☆☆上ノ国海岸 本人コメント〜〜今年始めての釣りだ肩痛くてトバナイヨー釣れたのは3分の1位の人よりいなかったぞ!
2008年4月16日(水曜日)

投げ釣り

Aさん:マコガレイ47センチ1枚  ☆☆知内海岸 本人コメント〜〜写真撮る前に食べちゃった?やー失敗よ
2008年4月16日(水曜日)

投げ釣り

Kさん:あぶらこ51.5センチ  ☆☆函館中央埠頭 本人コメント〜〜カニ釣ってたら掛かってきた
2008年4月14日(月曜日)

投げ釣り

Mさん:黒ガシラカレイ35センチ他12枚写真1部  ☆☆長磯海岸 本人コメント〜〜やー飛ばなくなった
2008年4月13日(日曜日)

船釣り

Sさん:黒ソイ42センチ15匹  ☆☆福島沖(福島町) 本人コメント〜〜時化で早く上がった
2008年4月8日(火曜日)

投げ釣り

Zさん:カレイ32センチ他二人で31枚  ☆☆東野港先端(八雲町) 本人コメント〜〜船道だから船の出入りに注意とひと工夫必要
2008年3月30日(日曜日)

投げ釣り

Tさん:カレイ35センチ他5枚  ☆☆久遠港先端(瀬棚町) 本人コメント〜〜45〜50mで釣れた大型サイズばっかり
2008年3月29日(土曜日)

投げ釣り

Mさん:カレイ36センチ他2人で6枚  ☆☆発電所前浜(知内町) 本人コメント〜〜朝6時以降思い掛けなく釣れたご機嫌です
2008年3月23日(月曜日)

投げ釣り

Aさん:ホッケ35センチ16匹  ☆☆清部の小浜(松前町) 本人コメント〜〜ホッケ以外釣れない
2008年3月22日(日曜日)

投げ釣り

Tさん:黒頭カレイ36センチほか2枚  ☆☆熊石港(瀬棚町) 本人コメント〜〜隣で40センチ上った。夕方ウキつりでホッケ型のいいもの結構釣れてた
2008年3月22(土曜日)

投げ釣り

Zさん:カレイ32センチ1枚ほか 油子。カジカ。ホッケ  ☆☆関内港(八雲町) 本人コメント〜〜夕方6時以降釣れた五目釣りだった
2008年3月21日(金曜日)

投げ釣り

Nさん:カレイ7枚ほかホッケ  ☆☆江差鴎島 本人コメント〜〜早朝はだめ
2008年3月20(木曜日)

ウキ釣り

Sさん:サクラマス50センチ以上2匹小型1匹  ☆☆寅の沢(上ノ国町) 本人コメント〜〜繁次郎の浜や五厘沢でも上がったコツは潮の流れと粘り