君と僕の軌跡・蜜月導入編

 食堂に行く途中で、廊下の壁に寄りかかって理樹が来るのを待つ。
 日曜日だから、人はあまりいない。
 …いや、まぁ、先に食堂に行っててもいいんだが。
 一応、恋人、だしな…。
 昨夜の、理樹との――ぎこちないキスが、脳裏を掠める。
「―――」
 腕組みをして、天井を見上げる。何となく無意味に咳払いをしたりして。
「恭介っ…?」
 驚いたような声に振向く。
 そこに理樹がいた。俺は片手を挙げる。
「よっ」
「どうしたの?先に行ってれば良かったのに」
「まぁ、な」
 そう言うな…俺の立場がないだろ。
 理樹は隣に来ると、俺を見上げてはにかんだように笑った。
「えっと…でも、待っててくれたのは、嬉しいかな…」
「――そっか」
「うん」
 なんともいえない微妙な空気が流れる。
 少しの沈黙の後、俺は理樹の手を掴んで、歩き出した。
「っておいこら俺は無視かよっ!」
「何だ、いたのか真人」
「って存在すら気付かれてねぇぇ!?俺の筋肉はそんな薄い存在なのかよぉぉっ!?」
 叫びだす真人に、理樹が慌ててフォローを入れる。
「そ、そんな事ないよっ!ほら、真人の筋肉は分厚いしっ皆振り返るって!」
「そうか?ま、そんならいいや。けど、俺は理樹に気付かれてりゃそれでいいけどよ」
「うんうん。大丈夫。僕はいつでも気付くから」
 …何でか微妙にむかつくな…この会話…。
「――理樹」
 名前を呼んで、ぐっと自分の方に引き寄せる。理樹はきょとんと俺を見る。
「何?」
「飯、食いにいくんだろ?」
「え…うん…」
「さっさと行くぞ」
 問答無用で歩き出す。真人は別に気にした風もない。
 まぁ、こいつに悪意が無い事は分かってる。理樹への好意も――いやちょっと待て。
 こいつ…よく考えたら、普通に理樹の事が好きなんじゃないか?
 思わずちらりと真人を見遣る。
「なんだよ、恭介?筋肉分けて欲しいのか?」
「いらん」
 相変わらず見当違いな発言をかます真人。そこへ謙吾が現れる。
「お早う」
 それに理樹が笑顔で答える。
「お早う、謙吾」
「――ああ」
 謙吾…お前、理樹と話すときはやけに優しいよな…。
 仏頂面に笑みまで載せて…。
 理樹も笑い返すな。
 ――って、俺は何を苛ついてるんだ…?
 別に、今までと同じだろ。変わったことなんてない。いつもと同じメンバーで、いつもと同じやり取りだ。
 なのに――。
「恭介?」
 理樹が俺の顔を覗き込む。そして、俺の額に指を伸ばして押し付けた。
「眉間に皺、寄ってるよ?」
 解すように何度か眉間を擦り――その状態で理樹と俺の目が合う。途端、理樹の頬がさっと赤く染まった。
 見つめ合ったまま、二人で動けなくなる。
 そこへ助け舟のように、ちりんと音が響く。
「――何やってるんだ、お前ら」
「お、お早う鈴!」
 ぱっと理樹が俺から視線を離して鈴の方を向く。
 よくやった、妹よ。取り敢えずは助かった。そう思ったのも束の間。
 鈴は訝しげに俺達を眺め、そしてその目が俺と理樹の間で止まる。
 鈴の視線を追うと――俺達は手を繋いだままだった。
「うわあ!?」
 理樹が声を上げて俺から手を離す。……理樹、それはちょっと傷つくぞ…?
 赤くなる理樹と、なんとも反応できない俺に、まず謙吾が眉を潜めた。
「――何かあったのか、お前達」
「……。まぁ、それなりにな」
 適当に濁しておく。
 理樹のこの反応から考えて、ま、暫くは今まで通りでいた方が良さそうだ。
 そう思ってから、少し混乱する。
 ――いや、別に、今まで通りだろ?
 今までだって一応は付き合ってる事になってた訳だしな。
 寧ろ、周りと俺達自身の認識が合致するようになった分、今までより自然になるはずだ。
 突然何かが変わるわけじゃない――はずだ。
 ……そりゃあ、確かに昨日…。
 ふと理樹を見下ろし、その唇に目が吸い寄せられる。
 薄紅色の柔らかそうな、小さな唇。
「――」
 ……さて、今日の朝飯は何にしようか。ああ、やっぱ朝は焼き魚に味噌汁だよな。
 オーケー。俺は冷静だ。勿論そうだ。
 ん?食堂の天井ってのはこんな模様だったのか。初めて知ったぜ。
「きょーすけ」
「何だ、鈴」
「お前、おかしい」
「ぐっ…」
 鈴は、警戒する猫のように俺の周りをグルグルまわる。
「さっきから、変だ。固まったり、いきなり天井向いたり…」
 つぶやきながら、今度は理樹を振り返る。
「理樹もおかしい」
「えっ…!」
「さっき、きょーすけ見て赤くなってた」
「そ、それはっ…その…」
「もしかしてお前ら…」
 鈴が目を見開く。
 と言ってもまぁ鈴だかなら、そう大した思いつきでもないだろう。
「いっせん越えたのか!」
「お前そんな言葉どこで覚えた!?」
 兄ちゃん教えて無いぞ!?
「くるがやとみおが言ってた」
 あいつらっ…!人の妹を何の道に引き込む気だ!?
 鈴は、だが笑顔で腕を組む。
「大丈夫だ、お前ら。せけんの目が冷たくても、あたしはお前らを見捨てないからな」
 で、俺はその言葉に感動すべきなのか?どうなんだ?
 因みに、隣の理樹は、可哀想なほどうろたえている。
「い、一線って…!?ち、違うよ!?違うからね、鈴!?」
「何だ、違うのか?」
 きょとんとしてから、鈴は俺を見上げてくる。
「きょーすけ。違うのか?」
「ああ、違う」
「まだなのか?」
「ああ、まだだ」
「ほほおおおぅ!”まだ”ときたか」
「く、来ヶ谷っ…!」
 いつの間に――!
 突如背後から首を突き出した来ヶ谷は、含みのある笑顔で俺と理樹を見る。
「ふふ…。私の気配に気付かないとは、恭介氏らしくもない。くっくっく…そうか。まだ、か」
 その隣に西園が現れる。
「…”まだ”、ですか。…いい傾向です…!」
「まだなのですかー!」
「そっかぁ。まだなんだねぇ」
 更に能美と小毬。ま、こいつらは意味が分かってるか怪しいもんだが。
 そして最後に現れた三枝が、にやりと邪悪に含み笑い。
「へっへっへ…とんだ失言!デスネ。恭介の旦那」
「――。お前ら、楽しいか…?」
「「「「すっごく!!」」」」
 全員でハモリやがった…。
 理樹が、心配そうに俺の眉間の皺を見ている。
 来ヶ谷は実に楽しそうに、俺の前で理樹へと身を寄せた。
「それで?どうなんだ、どこまで行った?少年」
「ど、どこも行ってないよっ」
 焦る理樹に、来ヶ谷が更に迫る。
「ほらほら、言わないか」
「や、やめてよ来ヶ谷さんっ」
「可愛いなぁ、少年。いっそ恭介氏なんぞ止めて私にしないか?」
「ちょっ…やめ!」
「そこまで!」
 俺は、強引に理樹から来ヶ谷を引き剥がす。
 来ヶ谷は、少し驚いたように俺を見た。
 まぁ確かに、今までなら――特に気にせず容認していた程度の接触だ。
 ……?
 何だ、どうして今――。
 そう思ったとき。
「何だ、焼きもちかよ、恭介」
 さらりと真人に言われて、俺は言葉に詰まった。
 ――そうか。やきもち、か…。
 隣の理樹が驚いたように俺を見て、それからぶんぶんと首を左右に振った。
「そんな訳ないからっ」
 否定する理樹の、手首を掴む。
「理樹」
「な、何?」
「ちょっと、いいか?」
 理樹が頷く前に、手を引いてその場を離れる。
 残りのメンバーは呆気に取られていたが、構わず理樹を連れて行く。
「ちょっ…どうしたのさ、恭介?」
「まぁ、ちょっとな」
 建物の奥へと足を進める。
 廊下を曲がった先は非常口。当然の事ながら人気はない。
 困惑している理樹を、俺は抱き寄せた。
 腕の中に納まる華奢な身体。
「っ…恭介…!?」
「…黙ってろ」
 囁いて、俺は理樹の髪に顔を埋める。いい匂いがした。
 人間の欲望なんてのは、計り知れない。
 親友でよかった筈なのに、許されれば触れたくなって。触れれば、もっと欲しくなる。
 自分だけのものにしたくなって、他人に見せる事すら惜しくなる。
「――悪い」
「も、どうしたのさ、恭介」
「妬いた…」
「…は!?」
「だから、多分…妬いた」
「た、多分って…何さ…」
「さぁ……何だろうな」
 俺は、理樹を抱き締めて――胸に満ちる幸福感に、目を細めていた。
 本当は、全員の前で抱き締めたかった所だが、それは理樹が嫌がるだろう。
 まぁでも…そのうちに、な?
 腕の中の理樹を見下ろすと、ほんのり桜色に染まる頬と、――小さな唇が目に入る。
「ね、恭介。もう皆のトコ戻らないと」
「ああ。じゃあ、これだけな?」
 言って、素早く理樹の唇を奪う。軽く、掠めるだけのキス。
「きょっ恭介っ…」
「よし、じゃあ行くか」
 理樹の身体を解放してやる。だが、その腕を理樹が掴んだ。
「どうした?」
「あ、あのっ…」
「ん?」
「え、えっと…」
 視線をあたりに彷徨わせてから、理樹は背伸びをして、ぐっと俺の腕を引っ張った。
 頬に――柔らかい物が押し付けられる。
「ぼ…僕も、これだけっ…!」
 耳まで真っ赤になった理樹は、それだけ言うと、走って逃げていった。
 残された俺は、理樹の触れた箇所に手を当てて――。
 取り合えず……顔の赤みが引くまで、ここにいようと思った。

 
 
 
 
 

あとがき
 何だこの初々しい馬鹿ップル……!や、私の中で恭介は、基本自分の感情にめっちゃ素直なので。嫉妬とかも素直に言って、逆にその感情を楽しんでそうな気もします。
 寧ろ理樹の方が、照れたり嫉妬しても隠したり。理樹、実はツンデレ系ですか(笑)
 けどええまぁ、最初なので温く純情に…。段々エロくなってきますで…ご注意ください…。
 多分恭介が…とっっっっても自分に正直になってきますので……。
 つーか蜜月ってほんとは結婚後の親密関係って意味なんですが、まあ…甘い日々って事で(笑)

next>> ○小説メニューへ戻る○ △topページに戻る。△