2009年 04月 25日 / 1日

2009年 03月 31日 / 25日 / 5日 /

2009年 02月 16日 / 11日 / 9日 /5日

2009年 01月 4日

2008年 12月 31日

2008年 11月 4日

2008年 10月 7日

2008年 09月 3日

2008年 08月 5日 / 2日 /

2008年 06月 6日 / 2日 /

2009/04/25 (土) 函館自動車学校 普通二輪 検定

3月下旬より函館自動車学校で普通二輪の教習を受けていたのですが、今日、検定を迎えました。昨日もコースの練習を行ったのですが、3つあるコースのうち2つのコースはぐだぐだでとても目をあてられないような走りでした。

唯一、まともに走行できたコースがあり、そのコースのみ練習しました。

実は、どのコースを走るかは検定当日にならないとわかりません。

しかし、担当教官から「たぶんこのコースだろう」と唯一まともに走ることの出来たコースをいいましたので、それを頼りに本日を迎えたのです。

といいましても、試験ですので、当然極度の緊張に支配されており、イメージトレーニングを繰り返しても、繰り返しても、本番になったら真っ白になるだろうなー、となかば諦めた気持ちで順番を待っていました。

そして、ついに自分の出番となり、発信確認し、コースへ突入。

……

……

……

完走することが出来ました。

しかし、細かいミスが多く、途中で「あ、これは駄目だ」と息巻いていた気合いとともに、肩に入っていた力なども一緒に抜けていきました。まぁ、それが功を奏したのか、後半の走りは悪くなかったです。

それでも落ちるな、と考えいていましたが……。

午後を少し回り、いよいよ合格発表。電光掲示板で番号が点灯されたら合格なのですが……私の番号は7番。いざ!

……

……

……

合格です!

本当によかったよ〜。検定受ける前までは絶対に落ちると思っていたので2重の喜びですよ。これで次のステップの進むことが出来ます。

大型二輪でも頑張るぞー!

2009/04/01 (金) 函館もあったくなってきました

4月に入って函館も比較的温かい日々が続いています。

二輪の教習に行っている私としましては、大変有り難く、どうか免許が無事取れるその日までは天気が大きく崩れることなくいって欲しいものです。

購入した自動車の方も調整してもらって以来、調子が悪くなることもなく、新しい職場にも慣れ始めてくるなど、なかなか順調に生活を送っているわけです。

そして、いま抱えている課題としましては腰痛と運動不足です。

1〜2年に1回の規模で長期間腰痛に悩まされる私ですが、ちょうど今がそのときなのでしょうか。1週間ほど前からずっと続いていて、昨夜からようやく痛みが引いてきました。一安心ですが、まだまだ油断できません。腰に負担をかけぬよう生活するのはなかなか難しいものもあり、とくに長時間椅子に座って作業する私にとっては、腰痛が気になって仕事に集中できないこともしばしばありました。

でも今朝は今までよりずっと楽になっていましたので、ようやく本調子に近い状態で仕事に取りかかれそうです。

今後、時間に余裕ができたら病院で見てもらうことも考えています。もう年だしね(笑

運動不足の方は、ジョギングをそろそろ開始しようと考えていましたが、学生さんが自転車で颯爽と駆け巡る姿を見ていると、「自転車通勤」もいいかも、と思いました。思い立ったが吉日といいますか、明日にでもホーマックなどのホームセンターで自転車を物色してこようかと計画中です。

今日は仕事帰りに、「丘の上温泉 富士」の岩盤浴で1週間の疲れを取ってこようと思います!

2009/03/31 (火) マイカー

4月からこれまでの生活が変化します。

それに伴い、いわゆる「足」が必要になり、友人のツテを頼りに車を購入しました。個人売買によるもので破格で譲って頂きました。

この話があったのは今年の1月です。そして、5日前に納車できました。

……なんとか間にあった。

一時は間に合わないかとひやひやしましたけどね。

はじめて左ハンドルを運転するので、なかなか慣れずに四苦八苦しています。

そのほかに気になる点はアイドリングの不安定さです。

信号などでドライブに入れたままブレーキを踏んでいると回転数が800以下に下がり、エンジンが止まってしまうことが何度もありました。

すぐに、ディーラーにもっていき見てもらいましたが、結局改善せず。

そして今日、前オーナーに調整してもらったおかげで、いまのところ安定しています。

スローの調整、8ミリスパナ、マイナスドライバー、ナットをゆるめて、右回し。

※これはメモです。

これで安定してくれると助かるんですが、果たしてどうでしょうか……。

ちょっと問題を抱えているマイカーですが、なんか気に入ってしまったので、手を入れながら付き合っていきたいと思います。

手のかかる子ほど親しみがわくという心境でしょうか(笑

何事もない方がもちろん楽ですけどね。

2009/03/25 (水) 雪が…雪が……

3月下旬なのに、何この雪は!

いまもしんしんと降っています。明日の朝には結構つもっているのでは。

もしかしたら今週末でもラストラン(スノーボード)ができるかも。

話は変わって、今週のワンピース、よかったです。

久しぶりに感動しました。

「それを諦めないことしかできない」という台詞にじーんと来ましたね。

こういう台詞に弱いな〜。

2009/03/05 (木) 函館の定額給付金

道内で定額給付金が最初に支給されるところは網走管内西興部村だそうです。なんだか、本当に支給されるのかどうか半信半疑だったのですが、本当に支給されるんですね。ここにきてようやく現実味が帯びてきました、自分の中で。

ところで函館はいつになるのでしょうね。人口の多いところほど、準備に時間がかかるようなのです。全国を見ると、大体が4月に支給予定とのことなので、函館も4月中には定額給付金が支給されるのでしょうか。

振込先の手続きをするはずだから、準備開始時は混雑しそう。オンラインでできるといいんだけど、窓口だったら地獄だろうね。きっと。

12,000円という金額ですが、ふむ……何に使うべきだろうか。貯金とか(意味ね―

2009/02/16 (月) 雪が降った

風の強かった昨日でしたが、今日は久しぶりに雪が積もりました。

どおりで寝てたら寒いなーと感じたわけです。

最近は、春が近づいてきたなーと思わせるほどの陽気が続いていたので、なおさら夕べは寒く感じました。

そういえば、防災メールも何件か入っていたなぁ。

このままいけば、七飯スキー場の雪質も回復するかも。

週末は混むかな〜〜。

2009/02/11 (水) ゲーム プレイ動画

昔ほど情熱は失われましたが、ゲームは私の趣味の一つです。

新作発売が近づくときの高揚感はなんとも心地の良い物だったりします。

ただ、やっぱり時間がないのです。プレイする時間が。

そんなときにとっても有り難いのがプレイ動画。

他人がプレイしている様子を見ていて楽しいの?、と思う人もいるかもしれませんが、それが意外とのめり込むんです。

みんなでわいわい言いながらゲームをした記憶ありませんか?

そういうときって、プレイせずとも横で見ているだけでも楽しくありませんでした?

それに近いものがプレイ動画を通して感じるから楽しいのではと思うのです。

ゲームの楽しみ方に新たなジャンルが生まれたような気もします。

プレイ動画鑑賞。

2009/02/09 (月) 上手い!

連休中に小耳に挟んだのですが、ちょっと話題になっているようです。

何がというと「エア焼肉」サイト。

読んで字のごとく、焼き肉をインターネットで楽しむというシンプルなものです。

たったこれだけのことなのですが、いいアイデアだと感心させられました。

興味ある方は一度訪問してみてはいかが?

http://airyakiniku.cosaji.jp/

※食べないでずっーーーと放っておいても焦げたりしないんですね(笑

2009/02/05 (木) 図書館@WEBのささやかな発見

図書館ではインターネットを使って本の検索や予約ができますが、現在、借りている本と、返本日も確認することが出来ます。

これが実は何かと便利でして、借りるときに渡されるレシートを紛失した場合など重宝する訳です。

先日、この貸し出し状況ページで面白い発見をしましたのでちょこっと報告。

貸出期限が切れていますが、誤解なきよう。きちんと期日内に返しています(※画像は前日のデータであるため)。

期限が切れていると「×」のアイコンがつきますが、借りている本に予約が入ると、どうやら「!」アイコンがつくようです。

延長できるかどうか、このページで確認できるのは便利です。

結構昔の話しですが、延長することを電話で告げたら、次からはカウンターでお願いします、と注意されました。延長手続きは、一度返却して、再度借りるという手順を踏むことを知らなかったため、迷惑かけてしまったなと思うしだいです。

2009/01/04 (日) 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2008/12/31 (水) 大晦日

2008年もあとわずかとなりました。
このサイトも殆ど更新することなく、年末を迎えてしまいましたね。
「来年こそはしっかり更新していきます!」と宣言したいのですが、たぶん似たような更新ペースで進んでいくのではないかなと思います。

まぁ、ほとんどラクガキみたいなスペースですからね、ここ。

*

今年の函館は、電気屋さんのリニューアルが目立ちました。

YAMADA電気、コジマ電気、ケーズ電気などなど。

なんでこんなに電気屋さんが頑張れるのか不思議です。

*

今年大変お世話になった中央図書館。

来年も一層お世話になります。

*

まだ新しい五稜郭タワーに上っていないので、時間を作って上ってみたいですね。

時期としては桜が満開となる4月下旬あたりかな。

ゴールデンウィークは混むので行くとしたら入る前ですね。

そろそろマイカーが欲しいので、車購入も目指してみたいと思います。

*

では、今年1年お疲れ様でした。

来年も皆様が健康で過ごせる日々が送れるようお祈り申し上げます。

良いお年を。

2008/11/04 (火) 猫

飼い猫がディスプレイをじっと見ている。

そして細かに顔を上下左右に動かしているようだ……。

どうやら、マウスポインタに興味をひかれているらしい。

作業を中断し、しばらく様子を見ようとしたところ突然ディスプレイに向けて顔を突進した!

しかし、私はすんでのところで猫の体を掴みディスプレイから引き離す。

……危なかった(傷つけられずにすんだ)。

2008/10/07 (火) 函館牛乳をつかったシュー

先日、近所のセブンイレブンで「函館牛乳をつかったシュー」を購入しました。

値段は115円です。いつもセブンイレブンで購入していたシュークリームが売り切れだったため買ってみたのですが、残念ながら至って普通のお味でした。

いつもの100円シュークリームで満足です。

2008/09/03 (火) Google Chrome マウスホイール問題など

本日あのグーグルさんからサイトを見るために必要なブラウザがリリースされました。Google Chrome (グーグル クロームと呼ぶそうです)。ブラウザはインターネットエクスプローラー(IE6&7)やFireFoxなどがシェアを確立しておりますが、果たしてこの2強に割り込むことが出来るのでしょうか。

私は基本的にファイヤーフォックスを使っているのですが、天下のグーグルが出したブラウザと言うことで強く興味をそそられ、先ほどこちらよりダウンロードし、インストールを行いました。Windows XPの場合、インストール先は
%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome
になります。
デフォルトではProgram Filesに入らないようですので、探すときは迷うかもしれません。

さて使ってみてすぐに感じたことが「早いな」ということです。描画がさくさく行われるのはちょっと驚きました。まだ機能がそろっていないためなのかもしれませんが、動作が軽いのは好印象です。といいましても使いづらさは否めません。まだまだ発展段階ですので、これからに期待したいところです。

個人的に追加して欲しい機能としては……

  1. 特定の広告ブロック/フィルタ
  2. マウスジェスチャー
  3. JavaScriptのお手軽On/Off

マウスといえば、ホイールの上スクロールがきかない問題がありました。当環境だけかもしれないと調べてみたところ、どうやら他でも起こっている様子。そこで解決方法をのっけておきます。 ※私が使用しているマウスはマイクロソフトのもので、ソフトは「IntelliPoint」です。

  1. 「コントロールパネル」から「マウス」を選択し、「マウスのプロパティ」を開きます。
  2. 「ホイール」タブから「ホイール トラブルシューティング」で「詳細設定」をクリックします。
  3. 「次のプログラムではIntelliPointソフトウェアでホイールを無効にする」を選択し、「追加...」をクリックし「Google Chrome.exe」を指定します。「OK」をクリックして設定を終了させます。
    私はこれでマウスホイールの上がきくようになり、上にスクロールできるようになりました。

こうしたバグ(?)もありつつも、まだβ版ですので、これからのアップデートに期待したいです。プラグインで拡張もできるようになると、いい感じになる気がしますね。

2008/08/05 (火) Google Map(グーグル マップ)がすごい!

地図を調べるためにグーグル・マップは大変便利ですが、先日、この地図にとんでもない機能が備わりました。

ストリートビューというのですが、まるで散歩しているみたいに周辺の画像を見渡すことが出来るのです。

百聞は一見にしかず。


大きな地図で見る
・五稜郭タワー

普通にすごいと思いません? 仕組みはどうなっているのか調べてみたところ、車に360度見渡すことの出来るカメラを取り付けて撮影したみたいです。

ストリートビューはまだ全国カバーしていませんが、道内では札幌と函館がいち早く見ることができるようです。

行ったことのないところを視認できるのは便利かもしれませんが、悪用されないことを祈りたいですね。なんせ、民家の窓内が普通に見えますし、通行人もうつっているので……。

もちろん自宅もしっかり写っていました。これでもかというくらいにはっきりと。気になる人の住所さえわかれば、どのような家に住んでいるのか自宅にいながら簡単に確認できてしまいます……。


大きな地図で見る
・コジマ


大きな地図で見る
・函館未来大学


大きな地図で見る
・函館競輪場

見れば見るほどすごいですわ。時間を忘れてつい探索してしまいます。グーグルの技術もすごいのですが、このアイデアを実行する行動力も侮れない……。

そのうちローカルなバーチャル観光も定着しそうです。

2008/08/02 (土) 甲子園

初戦!駒大岩見沢、必勝!

2008/06/06 (金) 帽子の洗い方

自分の趣味の一つに帽子集めがあります。帽子にも様々な形や種類がありますが、好みとしては「キャップ」「ニット」です。「キャップ」とは、野球帽子のような形をしているもので、「ニット」とはスキーやスノボーをするときにかぶる毛糸でつくられたものです。

ただ集めるだけではなく、購入したものは基本的に普段かぶっているので、どうしても汚れてきてしまいます。以前、あまりにも汚れの目立つキャップがあり、というのも当時それが一番のお気に入りでしたので、いつもかぶっていたために汚れてしまったのですが、汚れを落とそうと安易な気持ちで洗濯機にかけてしまいました。

まぁ、男というものはそういったところに頓着がないと申しますか、「衣類の洗濯=洗濯機」という概念が定着していたために、思わぬ悲劇を招いてしまいました。

脱水が終わり、洗濯機から取り出したキャップを見ると、洗う前とは明らかに形がいびつになっていたのです。型くずれを起こしてしまいました。結局、乾いても形が崩れたまま(てっぺんあたりに不自然な凹みができてしまった)、後悔先に立たず、とはまさにこのことでした。

そして、帽子を洗うには洗濯機を使用してはいけないと言うことを教訓とし、先日、帽子の洗い方についてWebで検索をかけてみたところ、良い方法として第一に「クリーニング店を利用する」とありました。たしかに、それが一番だと思いますが、たかだか数千円のキャップにクリーニング店を利用するのもお金がもったいないと思うのです。「ハット」でしたら数万円のものもざらにありますし、型くずれを起こしたらそれこそ悲惨ですので、おとなしくクリーニング店を利用すると良いと思います。

そこでLIONさんの帽子の洗い方を参考に手洗いをしてみました。

  1. 洗面台にぬるま湯をためる。
  2. 粉末洗剤を少しだけ入れる。あまり入れすぎると、すすぎに時間がかかるため注意する。
  3. 食器を洗うときに使用するようなスポンジを使い、あまり力を入れずに洗っていく。
  4. すすぎを終えたら、乾いたタオルで帽子を拭いていく。
  5. ハンガーで吊す、もしくは新聞紙を敷いて置いて乾かす。

以上が手順となります。

帽子は見た目が汚れていなくても、汗による目立たない汚れが付着しています。手洗いしてみてはじめて気づいたのですが、帽子の汚れによりお湯が茶色く濁っていくのを見て、こんなに汚れているもんなんだな、と変に感心してしまいました。

注意点として、ハンガーでつるすときに洗濯挟みを使ってつばをつかむ場合、跡がついてしまうかもしれませんので、厚紙や布などを間に敷いて挟むことをオススメします。

乾かすときに、どうしても型くずれを心配される方にとっておきの方法を紹介しましょう……!

かぶって乾かせ!!

最強ですが頭が濡れて風邪を引いてしまうかもしれないという諸刃の剣。もちろん冗談です、真似しないようにしてくださいね。

2008/06/02 (月) ラキピに芸能人がきたみたい

今日の16時半に、ラッキーピエロ BAYエリア本店に、杉田かおる、光浦靖子、KABAちゃんがテレビ収録のために来るみたい。

んで、20時半にイカ踊りの収録もあるんだって。

昨日まで天気が悪かったけど、ちょっと肌寒いけど今日は晴れているので、タイミングの良いときに来たね。

TV朝日 女神のアンテナって番組だけど、函館でもやっているんだっけ? 最近テレビ見ていないからわからないや。

一番上へ戻る