2008年 1月

15日 / 13日 / 12日 / 11日 / 10日 / 9日 / 8日 / 7日 / 6日 /

2008/01/15 (火)

よーやく読み終わりました。

なにがといいますと「封神演義」です。

全体を通してみると「まぁ面白い」ぐらいでした。

最後の方があまり好ましくないですね。

※キャラの名前ですが漢字変換めんどいのでカタカナにします。

 

ブンチュウとの総決戦は面白かったです。

あそこまで強いと逆に応援したくなりますね。

昔はなぜブンチュウが殷の国(ちゅう王壊れているし)に

こだわるのかわからなかったのですが、

殷の始まりから支えてきた者にとっては「子供同然」ということ、

そして「親が子を守ることは当たり前」ということでしたか。

 

連載中はどうしてもその部分が納得できませんでした。

ブンチュウが味方につけばダッキに勝てると思っていたので(笑

 

ブンチュウが封神されるときは

ほんと一人でよく頑張ったよ、と思いましたね。

太公望の友達のフゲンが封神されたのも悲しかった……。

フゲンといえば、結局どっちなの?男?女?真ん中?

 

十天君とかめちゃくちゃ懐かしかったです。

そういえばいたなーって。

王天君。キョンシーみたいなやつ。

いかにも悪いって感じがでていましたね。

 

封神演義ってなんとなく女性キャラが少ない気がするのですが

リュウキツコウシュがなかでもお気に入りだったのを思い出しました。

儚いくせに強力なところとか好きですね。

 

ジョカとの戦闘はドラゴンボールの悟空とフリーザーの戦いをみているようで

なんか違うな〜と思いました。

なので、最後は好きになれないです。

終わりも中途半端な感じがしないでもないような。

 

途中までは面白かったのがもったいないなぁと。

ダッキの目的もいまいち意味わからなかったし、

太公望を助けたことも考慮したとしても

どうしても勝ち逃げされた感はぬぐいきれなかったです。

ダッキを悪いやつのまま終わらせてくれた方が気持ちよかったような。

 

もっと書きたいのですが、

うまくまとめきれないので、ここまでにしときます。

2008/01/13 (日)

かな〜りダラダラして過ごしていました。

やることもないのでなにか漫画でも読んでやろうと

いろいろ物色していたら「封神演義」が出てきました。

 

……すっかり忘れていました。

借りていたものを、返し忘れることはたまにあるのですが、

借りていたこと自体すっかり忘れていたのは酷すぎるかも。

 

かれこれ7〜8年以上前くらいにジャンプで連載していた漫画。

いま10巻を読み終えました。

あとでちょこっと感想でも書いてみましょう!

2008/01/12 (土)

寒っ!

今日は朝から晩までずっと寒いです。

灯油が高いっちゅーのに、燃料あまり使わせないでおくれよ。

函館でここまで冷えたのって今シーズン初だと思うんですけど

家族に聞いたら、この前の方が寒かったとか言うし、

やっぱ感じ方って個人で違うね。

 

カレンダーみてさっき気づいたんですけど、

今日、明日、明後日と3連休なのですね。

月曜日が成人式ですか。

私はもう10年以上前に向かえているのですが

これといった思い出も特になかったりします。

 

一応、スーツを着て市民会館に友人とともに行ったのですが

行ったことだけ覚えていて、そこで誰と会って何を話したか

などさっぱり覚えていません。

式の後、どこかに飲みに行ったという記憶もありません。

行ったっけ? ほんと覚えていない……。

 

というぐらい印象の薄いイベントでした。

いまの若者たちは成人式を特別なものと感じたりしてるんですかね?

少なくとも私はめんどくさいものでしかないと感じていたはずです。

だから、ほとんど記憶に残っていないんでしょうね。

 

今年は何人の新成人が誕生したのでしょうか。

とくに送るエールなんてありませんが

社会は言われているほど、厳しくもなく、優しくもないです。

責任はある程度出てくるので、

学校生活よりは辛いと思うことが増量しますけどね。

ふと、最近になって気づいたことは、

目標もって生きることが、長生きの秘訣だということ。

2008/01/11 (金)

函館の七不思議というか

怖いところスポットで有名なところってどこでしょうか?

 

空港近くのお化けトンネル?

夜のトラピスチヌ修道院?

隠れキリシタンの墓?

 

上のスポットもかなり有名ですが

私がはじめに思いつくのは、函館山の焼き場近くにある

通称「赤墓」です。

 

この赤墓に触れると、帰りに必ず事故を起こし、

真っ赤な血を流しつくして失血死すると噂で聞いたことがあります。

なんでも、北海道へツーリングへ来た方が

おもしろ半分に赤墓に触れ、帰りに悲惨な事故にあったと……。

 

まぁ実際はそんなことないんですけどね。

さて、この赤墓なのですが、

以前、天気が良かったときに撮影しきてた画像を紹介します。

 

別にみたからって呪われる訳じゃありませんので

心配しないでくださいね(笑

函館山の赤い墓 函館山の赤い墓

見事に赤いです。天気がいいと遠くからでもすぐにわかります。存在感ありすぎ。

なぜ赤いのかが書かれています。赤いのは血を表しているわけではないのですよ〜。

右画像が解説になっています。

ここまで赤が好きだというのもおもしろもんです。

当時の姿を是非見てみたくなりますね。

2008/01/10 (木)

当日記のURLをみていただけるとわかると思いますが、

利用プロバイダはNCVです。ケーブルテレビですね。

以前はNTT光を利用していたのですが、

高い割に速度が劇的に変化したという感じがしませんでしたので、

地元でなかなか良い評判のCATVにしたわけです。

 

利用してそろそろ2年くらい経過するのですが、

大きなトラブルも記憶になく、快適で満足しています。

下り5Mの一番安いプランなのですが、

動画系サイト(ようつべ、ステ6、ニコ動など)にアクセスしても、

スムーズに再生が始まります。

 

お金に余裕できたら下り15Mにアップグレードしたいなと考えています。

頑張って仕事しないとなぁ。

 

それで、函館339<散策日記>が

函館NCVホームページのユーザーページに

リンクしていただきました。

いろいろなサイトがリンクされていますが、

結構リンク切れしているものもあるんですね。

整理した方がいいと思うんだけど、忙しいから難しいのかな。

 

今日は画像なしで終わります〜。

2008/01/09 (水)

突然ですが、インターネットエクスプローラーを開いたとき、

自動的に開くホームページは何でしょうか?

メーカー製のパソコンはYahoo!がトップページになってるんだっけ?

日本はYahoo!の知名度が高いからインターネットやっている人は

一回くらいYahoo!のトップページを見たことがあると思います。

 

さて、そのYahoo!のトップページですが

今年からリニューアルして新しくなったことに気づきました?

デザイン(視覚的)に大きな変更があったというわけではないので、

見た目としては真新しさに乏しいかもしれませんが、

その分、新機能が追加されていたりして、

結構面白くなっているのではと個人的に思っています。

 

なかでも地域情報というのが興味深いです。

その名の通り住んでいる地域についてピンポイントに情報配信してくれます。

まぁ、ごらんの通り小樽の情報が紛れ込んだりしていますけどね。

今後は精度が上がってくれることを期待したいですね。

Yahoo!の新トップページ 地域情報

ヤフーの新トップページ。昨年の8月下旬あたりにランダムでテスト表示していました。

函館のイベント情報がヤフーのトップで確認できます。精度が低いのが難点だけどね。

地域情報を入力するのはとっても簡単。

 

下画像のような部分がありますので「郵便番号を入力」して「決定」をクリック!!

これだけの操作で今後、函館の情報が配信されますよ。

興味のある方は是非お試しあ〜れ〜ぃ。

ヤフー地域情報入力イメージ

2008/01/08 (火)

函館は夜景が全国的に(たぶん)有名だと思うのですが、日の昇っている明るい景色も

すてたものではございません。

近年ぬるくなってきた冬を経て、春となり車解禁になったときは暇をみて

ぶらぶらーと登ってみたりします。

春といえど、風が強いので上着をしっかり着込んで

春風をこの身で堪能します。

寒いけど、気持ちいいんだな、これがさ。

函館山 昼間の風景 函館山 昼間の風景

このくびれが素敵だよ。狙ってできたってわけでないから自然っておもしろいわ。

画像の中央ちょっと下にある出島でちっちゃいころ走り回った記憶が。

このときは確か仕事でトラブルが発生して業務がストップして早退したときだったかな。

(仕事にならなかったからね、いてもしょうがなかった)

観光客もほとんどいなくて、ちょっと寂しい感じがしたけど、

人の目を気にせずに写真を撮りまくることができたのはよかった。

そうそう、函館山を登っているときに運悪く、バスが前にいてちょっと運転しづらかった。

ほんとちょっとしたタイミングってあるんだね〜。

今年は機会があったらロープウェイで山を登ってみたいけど

たぶん実現しないだろうな。

2008/01/07 (月)

函館のお気に入りを紹介しようと昔の写真を漁っていたのですが、

今はなき横津岳のロッジ画像が現れました。

函館 横津岳スキー場 函館 横津岳スキー場
いくら平日ナイターとはいえ人少なっ! 今思うとよく経営できたなーと思うわ。 雪質はよかったんだよね。横津はさ。下界がからからでも言ってみるとパウダーという不思議が懐い。

今年はまだボード行ってません……。

仁山か七飯でしょ〜。

仁山って元旦オープンみたいだったしね。

遂に12月オープンできなくなってしまったのかい。

これから雪がどかどか降るとも思えないしね。

函館近郊のスキー場マジでピンチかもしれないね。

仁山が近い将来、横津のように休止とかありえるかも。

2008/01/06 (日)

函館のお気に入りを紹介!!

現在制作中です。

画像のズームについて愛猫でちょっとテストちゅう。

イメージその1 イメージその2
指でホジホジしてみる。気持ちいいのかな。 前足がキュートすぐる……。
  • クリックすると画像が拡大するよ!
  • 拡大した画像をドラッグで自由に動かせるよ!
  • 「前の画像へ」や「次の画像へ」をクリックすると拡大したまま切り替わるよ!
  • 画像の再クリックでサムネイル画像に戻るよ!

一番上へ戻る